1.5倍ディレイ | ギター上達100の裏ワザ:077 1.5倍ディレイ | ギター上達100の裏ワザ:077

1.5倍ディレイ | ギター上達100の裏ワザ:077

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

トリッキーなサウンドを作るには ➡ 8分音符で1.5倍のディレイをかける

 ギタリスト、アルバート・リーの使っていたワザです。8分音符をプレイして録音したら、そのテイクに(8分音符スピードの)1.5倍のディレイをかけます。すると、16分音符のフレーズが出来上がります。

アルバート・リーが使っていた1.5倍ディレイ
アルバート・リーが使っていた1.5倍ディレイ

 これもごまかすというより、独自なサウンドを構築する方法です。コツとしては“同じ音程は続けない”こと。同じ音程を続けると、同じ音が4回続くことになり、トレモロみたいになってしまうからです。

 ただし、このワザをライブで実行するのは少し困難です。エフェクターの設定や、バンドのノリを壊しかねないからです。もっとも、打ち込みなど、テンポが定まったバックに合わせるのであれば、前もって1.5倍ディレイを設定しておけば可能です。

 ここに、もう1つヒントがあります。エフェクターをかけるタイミングは“ギターを録音するのと同時” “録音してから機械で行なう”の2通りがあるということです。

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki