ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
作曲をマスターしていくには ➡ 完成させることに慣れる
ギターの腕前上達を目指すなら、“慣れる”ことです。それは、1日に8時間練習すれば慣れていくということではなく、短時間でも毎日なぞって練習することでフレーズを弾くことに両手が慣れていくのです。ギターの練習があるのだから、作曲にも練習は必要です。では、作曲で言う“練習”って何でしょう? それはズバリ、「駄作を何十曲と完成させていく」ことです。
最初からギターが上手に弾けるわけがありません。最初は、おぼつかない手で「よいしょ、こらしょ」と練習してきたはずです。作曲も進歩していきたいのなら、フレーズが浮かんだとか、メロディを作ったとかじゃなく、楽曲をきちんと完成させるということ実行しましょう。「どんなものでもいい」という入り口からでかまいません。自分内評価としての駄作を何曲も蓄積させていくことが、練習に値するのです。「イントロ〜平歌〜サビ(くり返し)〜エンディング」でコードも付けて、それで1曲として録音して貯めていく。その方が上達するということです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
---|---|
品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。