ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
既成曲に似ていると迷ったら ➡ 気にせず数を貯めていこう
曲を作っていく中で最もありがちな迷いの1つに、「このメロディは誰かのメロディに似ている」ということがあります。それでも、かまわないのです。むしろ、最初から完全オリジナル曲を作ろうとする虚栄心の方がマイナスです。世界には何億という数の曲があるのですから、どんな有名曲にだって他に似ている曲があって当たり前なのではないでしょうか。
例えばビートルズの「Let it be」とかぐや姫の「なごり雪」は、似ていると言われることがありますが、実際に音符を並べてみると全く違うことが分かります。肝心なことは、そんなことを理由に曲作りを諦めたり、作った曲を捨ててしまったりしないということ。メロディが似ていても、1音違えば同じものではありません。何はともあれ、曲数を貯めていくことで作曲に慣れていくことが先決です。良い作品を残そうと気負って作曲をするのではなく、何十曲も作っていく中で群を抜いた良い作品は生まれてくるのです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。