ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
F公園に飽きたら ➡ Fの裏にDm入り口がある
一番低い音が3フレット差のコードには、2つのポイントがあります。
1つ目のポイントは、「似た者同士」です。Cキーで言うと、例えばCとAm。「ド、ミ、ソ」のCと、「ラ、ド、ミ」のAmは、2音の構成音(ドとミ)が重複している似た者同士のコードなので、移動しやすいだけでなく、代わりも果たしてくれるのです。
他のキーも含め、「メジャー・コードと、そこから3フレット低いマイナー・コードは交代できる」と覚えてください。Cキーにおいては、FとDmも「似た者同士」です。
裏ワザ013で紹介したF公園に寄るコースの「C-F-G7-C」。これを、たまには違う入り口から公園に入ってみようということで、公園の違う入口であるDmに置き換えたのが「C-Dm-G7-C」です。
そして多少の奇抜さを狙って、メジャー・コードからメジャー・コードへ移動する、なんて手法もあります。それが、2つ目のポイントで、裏ワザ014で説明した「3フレット移動の妙技」のパターンです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。