ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
コードを変えてみたいと思ったら ➡ 2と4が代理人、3と6が代理人
社員交代のお知らせです。志村常務の仕事量が多すぎるので、二村君に交代してもらってください。二村君は志村常務と同等の仕事ができるので、大丈夫です。たまには、村田さんも三田さんと交代してみてください。
完成間近の曲のコード進行にいまいち自信が持てない時は、4の代わりに2を試してみましょう。逆もしかりです。さらに、6の代わりには3が使えます。4の半分が2で、6の半分が3、1や5や7には“半分”がないので覚えやすいですね。
1が社長、4が常務で5が専務、ここまでがスリー・コード取締役です。そして、2と4、3と6は交代可能な社員で共に仕事もします(同じ曲の中で使われることがあるということです)。
社長(1)の指令でスタートした曲は、常務(4)や専務(5)にも見せながら、最後に専務(5)セブンスが社長に渡すと完成です。社長なしでスタートしたり、社長に提出しないで終わることも可能ですし、派遣社員(ノン・ダイアトニック・コード)を呼んでくるという手もあります。
分かりにくいですか? でも前にも説明したんですよ、これ。裏ワザ015の「F公園の裏にDm入り口がある」を数字にしただけです。
C-F-G7-C」から「C-Dm-G7-C」の変換を数字で表すと、「1-4-5-1」→「1-2-5-1」。つまり、4と2を入れ替えたということなのです。
では、6と3の入れ替えは? 「C-Am-Dm-G7」→「C-Em-Dm-G7」という感じです。もちろん、この時もDmはFに交代できます。
こう考えていくと、進行パターンがたくさん作れる気がしてきませんか?
実際には、もっとたくさんの社員交代が可能で、社員の代わりを派遣がやることもあります。しかし、それを全部覚えるということは、理論をすべて勉強するということになります。
それよりも、社員の活躍するパターンをもっとたくさん見つけていく方がラクかもよ、というのが本書です。「1、2m、3m、4、5、6m、7m(♭5)」を認識しつつ既成曲の進行を見つめると、時々、7個以外のコード(派遣社員)が見つかります。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
---|---|
品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。