ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
コードの選択方法を知るには? ➡ ジャズのコード進行で「逆Nの法則」を探そう
ジャズをやりたいと思っている人ではなくても、ジャズの譜面を入手してコードを弾いてみましょう。次の譜例は、ジャズによくある進行です。
では、弾いてみてください。逆Nの法則だらけということが分かりますか?
GキーでありながらEmから始まり、m7(♭5)が2種類あることに注目です。これは、どちらかが部分転調という証拠。F♯m7(♭5)はGキー・ダイアトニックの「7m(♭5)」、Bm7(♭5)はCキーの「7m(♭5)」です。
でも、その後にCコードは出てきていない……。ということは、Amキーかな?と探してみると、8小節目でEmからE7にし、8小節目後半からAmキーに変えています。
AmはGキーでもダイアトニックなので、Gキーに戻すのも簡単。13小節目で逆Nの法則を使い、Gに行きたがるD7からはGキーに戻しています。
こうした分析は面倒かもしれませんが、ギターを弾いていれば、ある程度は無意識で習得していくことです。どうせ、いつか習得しちゃうのなら、今日、この瞬間に覚えてしまう方がお得です。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。