ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
キーに迷ったら ➡ 低音と高音でポジション探し
自分の歌える範囲の音程(一番高い音から低い音まで)のことも、“キー”と呼びます。自分が出せるキーは、日ごろから把握しているといいでしょう。たいていの人は、2オクターブくらいです。
よく「4オクターブ出せる人」なんて話を耳にしますが、声が出せることと歌いやすさは別ですし、裏声もまた別の話です。
また一般的に、男性と女性は出せる音程が1オクターブ違うと言われています(もちろん、例外もありますが)。
そこで、自分のキーをギターのフレット・ポジションで確認してみましょう。特に重要なのは、地声から裏声に変わる音程を知っておくことです。
曲ができたらメロディだけを弾いてみて、一番高い音と低い音をフレットで確認し ましょう。
2オクターブを越えていると、ステージでは無理が出てきます。また、ギリギリの高さで作ると体調によっては出せない日もあるので、余裕を持ってそれより少し低めで考えておいた方が無難でしょう。
何曲もこの確認作業をしていくと、その後の作曲時において、自分のキーと合っているかどうかの判断基準ができてきます。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。