ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
偶発的な楽曲は ➡ MTRやルーパーを使おう
音を重ねるということは、友人がいれば一緒に合奏してみればいいのですが、一人では確認できませんよね。そんな時、多重録音機であるMTRやそれが足元でできてしまうルーパーが活躍します。
コード進行を録音してそれに合わせてギターを鳴らすという行為を適当にやってみると、意外に曲ができることが多いのです。
何も考えずにまずは適当なコード進行を録音してみます。次に4小節か8小節区切りで録音したコードを繰り返し再生しながら、今度はそれに合わせてメロディを弾いてみます。その時点で「あ、これ曲になる!」というのが著者の場合はしょっちゅうあります。
それで、コードとメロディが合わない場合には、どちらかを修正して最初からやり直してみる。何も考えていないからこそ、狙いや構築じゃない自然な楽曲が出来上がるものです。
もちろん、パソコンで録音ができる人も同じことができますし、カセット・レコーダーでもいいのですが、最も時間のロスが少ないのがルーパーなので、オススメです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。