フェンダーはこれまで長きにわたりビンテージ・コンセプトのギターを作り続け、特には1950~70年代という、革新の時代における音を常に伝えてきた。その音を愛し、欲するプレイヤーのためにである。
今回、その“ビンテージ・サウンド”が装いを新たにし、再び誕生することになった。それが“アメリカン・ビンテージ2”(American Vintage II)なるシリーズだ。本記事では、この“ニュー・ビンテージ”の正体を明らかにしていく。
試奏者には今なおロック界のカリスマ的存在であり続ける男、浅井健一を迎えた。本記事では彼の試奏インプレッションをお届けする。気になったモデルがあれば、別記事の全モデル解説をチェック!
コメント取材=辻昌志 人物撮影=岡田貴之 機材撮影=星野俊(1977 Telecaster Customを除く)
※本記事はギター・マガジン2022年12月号の特集『FENDER AMERICAN VINTAGE II feat. KENICHI ASAI:浅井健一が弾くフェンダーの”ニュー・ビンテージ”』の一部を抜粋・再編集したものです。
総評:浅井健一が感じた“オールド”らしさ
モデル紹介の最後は、浅井健一による総評をお届け。自身もビンテージのストラトキャスターを所有する彼が、このシリーズを弾いて感じた魅力とは?
取材=辻昌志
この時代の楽器が持つ飛び抜けた魅力を感じたよね。

ロック・キッズはフェンダーを買うように!
今日はお疲れさまでした。まずは試奏した感想から聞かせて下さい。
めちゃくちゃ良いよ。ロック・キッズはフェンダーを買うように!
(笑)。
オススメ。グレッチも良いけどね。
キッズのみならず、上の世代でもじっくり楽しんで弾けそうなモデルもありましたね。
それだとジャズマスターかシンラインのテレキャスターかな。音に深みがあるからね。年齢が上がってくると激しくガンガン弾かんし、最近は自分も指で弾くほうが好きになってきてるんだわ。徐々に変わっていくもんなんだね。
浅井さんが本シリーズで特に気に入ったギターは何ですか?
音はね、1963テレキャスター、1957ストラトキャスター、1966ジャズマスター。この3つが弾いてて“オワ~”って思ったよね。ルックスはこの1961ストラトキャスターが良いね。
浅井さんは歌いながら弾くことが多いと思うんですが、もしギター・ボーカルを本シリーズのギターでやるならどれを選びますか?
テレキャスター・デラックスかな。頑丈そうだからね。音も良いし。
そもそもですが、フェンダー・ギターとの最初の出会いは?
10代の時に買った日本製のジャズマスターだね。8万くらいで買ったやつ。ルックスがカッコ良くてさ、それで買ったんだよ。当時はストラトかレス・ポールを持つのが普通だったから、違うところにいきたかったんだね。
ビンテージを復刻した本シリーズですが、普段もビンテージ・ギターを使っている浅井さんとして、感じ入るものはありましたか?
やっぱり、この時代の楽器が持つ魅力や雰囲気を感じたよね。オールドらしさを感じるというか、音も実際に良かったし。……例えばアメ車もそうじゃん。あの頃はコストを考えずに、良いものを作ろうって動いとったわけでしょ。そのあとは、やっぱり利益を出さなきゃってことで変わっていくけど。楽器も同じで、だからこの時代のものはダントツで飛び抜けているんじゃないかな。そういうことだわ。