Diosの『&疾走』でIchika Nitoが使用した4本のギターと、宅録環境に迫る! Diosの『&疾走』でIchika Nitoが使用した4本のギターと、宅録環境に迫る!

Diosの『&疾走』でIchika Nitoが使用した4本のギターと、宅録環境に迫る!

日本人として初めて、アイバニーズからシグネチャー・モデルをリリースしたIchika Nito。彼のバンド、Diosの新作『&疾走』でも当然それらが活躍した。今回はアルバムで使用した4本のギターを紹介するとともに、レコーディングで使ったDAWソフトやプラグインについての本人コメントをお届けしよう。

文=福崎敬太 撮影=小原啓樹

Ichika Nitoの使用ギター

Ibanez/ICHI10

Ibanez/ICHI10(前面)
Ibanez/ICHI10(背面)

絶大の信頼を置く、最初のシグネチャー

『&疾走』のメイン・ギターとして活躍した、ICHI10(読み:イチテン)。アイバニーズからリリースした、Ichika Nito初のシグネチャー・モデルだ。

フロント+センターのミックス、リアとセンターのミックスが多く、「Struggle」のハードなフレーズは前者によるもの。ギター本体の傾向として“高音域の天井を高くしている”とのことで、トーンを絞って使うことが基本とのことだ。なお、ボリュームはフル。

弦はアーニー・ボールのParadigm Super Slinky(.009-.042)を張っている。


Ibanez/ICHI00

Ibanez/ICHI00(前面)
Ibanez/ICHI00(背面)

彼の歴史に重要な“Talman”をベースにした新シグネチャー

Ichika Nitoの大躍進を支えたTalmanをベースに開発され、2023年夏に発売された新たなシグネチャー・モデル“ICHI00(読み:イチゼロ)。

生まれたばかりのモデルのため、『&疾走』のレコーディングではそこまで登場しなかったものの、「自由」で聴けるファンキーなカッティングは本器によるもの。


Ibanez/AZS2200

Ibanez/AZS2200(前面)
Ibanez/AZS2200(背面)

バンドでの演奏に重宝している万能選手

高い演奏性と幅広いサウンドメイクを可能にするAZシリーズのシングル・カッタウェイ・モデル。『&疾走』のレコーディングでは、メインのICHI10に次いで活躍した。

Ichika曰く“トラディショナルなTLサウンドに近くもありつつ、コシがあって太い音も出せる。音がめっちゃ良くて、クリスピーなチャキチャキした音が欲しい時や、バンド・ライクなプレイをする時に使います”とのこと。「また来世」、「アンダーグラウンド」、「花束」などで使用。


Ibanez/FRH10N

Ibanez/FRH10N(前面)
Ibanez/FRH10N(背面)

「&疾走」のリフを奏でた薄胴の高プレイアビリティ・ガット

アルバム表題曲「&疾走」で、低音弦によるビートを織り交ぜた印象的なリフを奏でたのが、FRH10N。薄胴のボディやその形状による高いプレイアビリティ、独自のブレイシングやボディ・サイドのサウンドホールによる鳴りの良さを両立するエレガットだ。

ティム・ヘンソン(ポリフィア)のシグネチャー・モデル=TOD10Nも愛用するIchikaだが、新作のアコースティック・サウンドはすべて本器で演奏された。

【一問一答】
Ichika Nitoの宅録環境

DAWソフトは何を使っている?

Ichika Nito CUBASEですね。

オーディオ・インターフェースは?

Ichika Nito アポジーのJAM Xです。サイズが小さくてもアポジーの音がするし、ツアー中とかに本当に便利なんですよ。価格もそんなに高くないですし。ギターに特化しているから機能は少ないけど、ギターを録るだけならこれで十分なクオリティで録れますよ。

『&疾走』で使ったプラグインは?

Ichika Nito ニューラルDSPのArchetype: Cory Wongがメインでしたね。エンベロープ・フィルターなどのエフェクターもそこに入っているものです。あとはArchetype: Gojiraも使いました。ヴァルハラ(Valhalla DSP)のリバーブも要所要所で掛けています。

ベースも弾いているんですけど、それはニューラルDSPのDarkglass Ultraで録ってますね。ちなみにベースはワーウィックです。

作品データ

Dios『&疾走』

『&疾走』
Dios

Dawn Dawn Dawn Records/DDDR-1004/2023年9月6日リリース

―Track List―

  1. 自由
  2. アンダーグラウンド
  3. &疾走
  4. また来世
  5. 花束
  6. Struggle
  7. ラブレス
  8. 裏切りについて

―Guitarist―

Ichika Nito