さかしたひかる(ドミコ)の愛用ギターと、サイケデリックな音像を生み出すライブ用ペダルボード さかしたひかる(ドミコ)の愛用ギターと、サイケデリックな音像を生み出すライブ用ペダルボード

さかしたひかる(ドミコ)の愛用ギターと、サイケデリックな音像を生み出すライブ用ペダルボード

ドミコの新たなミニ・アルバム『肴』でインタビューした際、最新のペダルボードと愛器であるダイメルのギターを持参してもらった。彼らの大きな魅力である、ライブでのサイケデリックなギター・アンサンブルを生み出す、最新機材を見ていこう。

文/写真=福崎敬太

Deimel Guitarworks/Firestar Black Ash

Deimel Guitarworks/Firestar Black Ash(前面)
Deimel Guitarworks/Firestar Black Ash(背面)

不要なコントロールを排除したライブのメイン器

長らくライブのメイン器として使用している、ドイツ・ベルリンのブランド=ダイメル・ギターワークスのFirestar Black Ash。カーティス・ノヴァク(Curtis Novak)のJMタイプ・ピックアップを2基と、ボディ内部にピエゾ・ピックアップを搭載している。

ボディ1弦側ホーン部にある3つのスライド・スイッチは、ピエゾのオン/オフ、ローカット、2ピックアップのシリーズ接続という機能を持つが、“事故ったことがあって”すべてバイパスしているそうだ。

ライブが多く、毎回交換するのが大変なため、弦はエリクサーのNANOWEB Custom Light(.009-.046)を張っている。

Pedalboard

【Pedal List】
①Formula B Elettronica/Qfilter(エンベロープ・フィルター)
②One Control/Xenagama Tail Loop(スイッチャー)
③TC Electronic/Shaker Mini Vibrato(ビブラート)
④Hologram/Microcosm(グラニュラー/ディレイ/ルーパー)
⑤Bananana Effects/Aurora(ディレイ)
⑥GFI SYSTEM/Specular Tempus(リバーブ/ディレイ)
⑦Eventide/PitchFactor(ハーモナイザー/オクターバー)
⑧Fulltone/True-Path ABY(ライン・セレクター)
⑨One Control/White Loop(スイッチャー)
⑩Origin Effects/Revival Drive(オーバードライブ)
⑪September Sound/Mini Fuzz Neo Classic Hi-G(ファズ)
⑫Dr. Scientist/Reverberator(リバーブ)
⑬Ceriatone/Centura(オーバードライブ)
⑭Blackstrap Electrik Co./Hatchjaw(ファズ)
⑮Line 6/DL4 MkII(ディレイ)
⑯DigiTech/Drop(ピッチ・シフター)
⑰TC Electronic/PolyTune(チューナー)

分厚いアンサンブルを創出するライブ用ボード

2人編成でサイケデリックな音像を生み出すための、ライブ用ペダルボード。ルーパーを駆使して複数のパートが演奏されるため、出力が分けられているなど、シグナル・チェーンも複雑になっている。まずは、その全体像から見ていこう。

ギターからは、ペダルボード裏にあるハンドメイド真空管バッファー(下写真右)に入力される。

ペダルボード裏にあるハンドメイド真空管バッファー
写真右側にある銀色のペダルが真空管バッファー。

そこからエンベロープ・フィルター①へと続き、スイッチャー②(③〜⑤をループに接続)、⑥、⑦、ライン・セレクター⑧へと向かう。

⑧で分岐した信号をそれぞれA、Bとすると、それらがボード裏に設置された2台のスプリッターで4系統に分かれることになる。ここでは各系統をA1、A2、B1、B2と呼ぶことにする。

ボード裏のスプリッター類
⑱JHS Pedals/Buffered Splitter(スプリッター)、⑲One Control/Mosquito Blender Trail(ブレンダー/※スプリッターとして使用)、⑳Red Panda/Mixer(ミキサー)、㉑Limetone Audio/JCB-4SM(ジャンクション・ボックス)、㉒Limetone Audio/JCB-2S(ジャンクション・ボックス)。

そのうちA2、B2がミキサー⑳でブレンドされ、ジャンクション・ボックス㉑を経由してベース・アンプへと出力される。

そしてA1はボード表へと戻り、歪み⑩〜⑫を経由したのち、ジャンクション・ボックス㉑からメサ・ブギーのアンプ、Lone Star Specialへ。

B1の信号は歪み⑬⑭をとおり、ルーパーとして使っている⑮、ピッチシフター⑯、ジャンクション・ボックス㉑と経由したのち、トーン・キングのRoyalist 45へと送られている。

ここからはそれぞれの使い方を見ていこう。

まず信号の入口となるボード裏の真空管バッファーは、入力信号にチューブらしさを付加してくれるもの。ツマミを変更することはないため裏に配置し、ジャンクション・ボックス的な役割も果たしている。

真空管バッファーはインプット・ボックスのように配置している。
真空管バッファーはインプット・ボックスのように配置している。

続くエンベロープ・フィルター①は低域側に掛かるよう設定しており、“ハイ・ポジションを弾いても耳に痛くない、どのフレーズでも掛かってくれる”セッティングにしている。

スイッチャー②は空間/モジュレーション系をコントロール。筐体の色に合わせたスイッチ・キャップをつけているのがこだわりで、Loop 3のキャップは隣の⑦PitchFactorのスイッチを踏んだ際に同時に踏んでしまわないよう、ストッパー兼目印として設置している。

ディレイ⑥は2つのサウンドを瞬時に切り替えられるのがお気に入りで、Aチャンネルがエンベロープ・フィルターが掛かったロング・ディレイ、Bチャンネルがトレモロが掛かったリバーブに設定。

ピッチシフター⑦はライブの必須品で、ベース音を出す際にオクターバーとして使用する。さらに、アルぺジエイターやクリスタル系のリバーブ・サウンドを出す際にも踏んでいる。

スイッチャーでコントロールするモジュレーションのセクション

歪み系は前述のとおり2系統に分かれており、それぞれキャラクターの違うアンプへと送られている。また、ルーパー⑮に送る側(アレンジのベースになるフレーズ)と、そうでないもので、どちらでも同じ用途をカバーできるようにしている。

ある程度重心の低いサウンドの際は、オーバードライブ⑩または⑬を選択、どちらのチャンネルでもソロを弾けるように、ファズ⑪または⑭を選択する。“最もうるさくしたい時”には、両チャンネルを同時に鳴らすこともあるそうだ。

歪み系のセクション

マルチ・ディレイの名機⑮はルーパーとして使用。アンサンブルの根幹を担う、最重要の1台。そのうしろにあるピッチシフター⑯と組み合わせることで、ライブ中に転調することも可能にした。

作品データ

ドミコ『肴』

『肴』
ドミコ

EMI Records/PRON-1062/2023年9月27日リリース

―Track List―

  1. 不眠導入剤
  2. てん対称移動
  3. なんて日々だっけ?
  4. のらりつらり
  5. プトレマイオシー

Blu-ray
『ドミコ 日比谷野外大音楽堂ワンマン 2022』

―Guitarist―

さかしたひかる