ギタリストのライブ機材を紹介するギター・マガジンの人気コーナー“THE AXIS’ GEAR”が、このたび“THE AXIS’ GEAR SPECIAL”としてギタマガWEBでパワーアップ! 動画連動で、ギター、ペダル、アンプを本人の解説&演奏つきでお届けします。第1回目のゲストは、斉藤和義、ゆず、今井美樹、石崎ひゅーいなど、様々なアーティストのサポートを行なっている真壁陽平が登場。本記事では真壁が愛用する2本のギターを紹介しよう。
取材・文=小林弘昂 機材撮影=星野俊 動画撮影・編集・録音=川村健司
THE AXIS’ GEAR SPECIAL Vol.01
真壁陽平/ギター編
Makabe’s Guitars
1963 Fender
Jazzmaster
太いネックとサウンドが特徴のメイン・ギター
2007年頃に東京都・町田の“MILLMETERS MUSIC”で購入したという真壁のメイン・ギター。この63年製を手に入れる前までは65年製ジャズマスターを愛用していたが、本器と弾き比べたところニュアンスの違いに気づき、65年製を下取りに出して購入したそうだ。
長年の使用により塗装がどんどん剥がれ、貫禄のあるルックスへと変化。購入後はボリューム・ポットを500kΩのものに交換し、フレットを打ち替えたほどで大きな改造点はなく、ほぼオリジナルの状態とのこと。
63年製の一部のフェンダー・ギターは“ファット・ネック”と呼ばれる、やや太めのシェイプが特徴で、本器もネックが太いという。その影響もあるのか、真壁は“太い音がします。それがこのギターの特徴ですね”と語る。ピックアップはフレーズによってすべてのポジションを使用。
弦は“どこでも買えるから”という理由でD’AddarioのRegular Light(.010〜.046)を愛用している。
1972 Gibson
Les Paul Deluxe
ライブで活躍するロック・ギター
真壁がサポート・ギタリストを務める斉藤和義がミニ・ハムバッカー搭載のギブソン・ギターをいくつか愛用しており、その影響で2021年頃に購入したという、ゴールドトップの72年製レス・ポール・デラックス。改造点はなく、ジャズマスター同様に本器もほぼオリジナルのまま使用している。
“ミニ・ハムバッカーは歌中での扱いやすさがある”とのことで、おもにライブで活躍。ジャズマスターよりも音に太さやロック感を出したい時や、リフ系の楽曲で手に取るそうだ。本器もフレーズによってすべてのピックアップ・ポジションを使用する。真壁は“ミックス・ポジションやボリューム・ノブを絞った状態のサウンドがお気に入り”とコメント。
ちなみに本器はネックが薄く、ジャズマスターと持ち替えた時に若干の違和感はあるそうだが、問題なくプレイできているという。
Pick
Clayton
ULTEM GOLD Standard .72mm
ピックはClaytonのULTEM GOLD Standard .72mmを愛用。べっ甲に近い感触と音色を、最新の技術で再現した素材を使用したものだ。
真壁陽平
まかべ・ようへい◎1979年生まれ、北海道出身。両親の影響で幼少期より様々な音楽に触れ、中学生の時にギターを始める。ハードロックからオルタナティブ、さらにはソウルやジャズなど、オールジャンルに対応する高い音楽性を武器に、斉藤和義、藤井フミヤ、村越“HARRY”弘明、石崎ひゅーい、あいみょん、米津玄師、ゆず、今井美樹といった数多くのアーティストのライブ/レコーディングに参加。