2018年5月にAbemaTV『日村がゆく』主催の「高校生フォークソングGP」に出演し、当時15歳(!)の若さながら常人離れした技術の弾き語りで大きな注目を集めた崎山蒼志。以降、意欲的に音源リリースを重ねてきた彼が、フル・アルバム『find fuse in youth』を完成させた。メジャー・デビューを飾る同作は、崎山ならではの弾き語り曲だけでなく、バンド感を生かしたロック・チューンや打ち込みを導入したナンバーなどが収録されており、彼の多面性を堪能できる一作だ。豊富な音楽知識と10代ならではの瑞々しい感性がミックスされることで生まれた好盤について、高校三年生の若き鬼才・崎山にじっくりと話を聞いた。
取材・文=村上孝之 写真=堂園博之
カオスなアルバムに
なったなと思います(笑)。
『find fuse in youth』を作るにあたって、テーマやコンセプトなどはありましたか?
今回はメジャー・デビューということが、けっこう大きくありました。デビューするにあたってメジャー・レーベルの人とも話し合って、自分が中学生時代に書いた曲でYouTubeとかで反響があるものをまずは音源化しようという話になりまして。それで、去年の11月から今年の1月にかけて「Samidare」、「Undulation」、「Heaven」という3曲をアレンジャーさんと一緒に再構築して、デジタル・シングルという形でリリースしたんです。それを経たうえでのアルバムだったので、これまでの自分の音楽歴を振り返るような内容にしようかなと思いつつ、だけど今やりたいことも提示したくて。両方を入れた結果、カオスなアルバムになったなと思います(笑)。
(笑)。崎山さんの幅広さや特異性を味わえる一作です。実に多彩なサウンドの曲が入っていますが、アルバムの核になっているのは「花火」や「Undulation」、「Heaven」といったバンド感や生々しさが持ち味の楽曲かなと感じました。
そのあたりはアレンジャーさんと一緒に形にした曲たちで、アレンジャーさんとどういうアレンジがいいのか話をした時に、“バンドっぽいほうがいいんじゃないか”という話になったんです。僕自体がロックの影響も強いし、もともとバンドをやっていたので、そういう方向性が合う曲は素直にそうすべきだなと思って。アレンジャーさんも同じ意見で、バンド感を生かした曲が多くなりました。
“再構築”した楽曲は、弾き語りのアレンジを大事にしつつ、バンド感を湛えたサウンドが加わってすごくカラフルですね。例えば「Undulation」はサビでキャッチーな4つ打ちが加わり、なんだかロマンチックなムード感が素敵です。
今回アレンジャーさんにアレンジしていただいたどの曲にも共通していますが、僕の弾き語りを軸に作って下さったんです。「Undulation」は田中ユウスケさんにアレンジしていただきましたけど、この曲もアコギが支柱ですね。途中のアコギのブレイクとかも、田中さんが作ったデモの段階でああいうアレンジになっていて、めっちゃおもしろいなと思いました。「Undulation」は中学校3年生くらいの時に作った曲で、「Samidare」、「Heaven」に続いて今回アレンジしたいなと思ったんです。
アレンジを頼む際、これだけは譲れないとこだわった部分は?
どれも昔作った楽曲だったので、それほど……ただ、僕はもともと、“1人でやるイメージ”で曲を作っていない部分があるんです。中学の時はバンドをやっていたのもあって、弾き語りでも“バンドでやれるような曲”ということを意識していたし。
なるほど、興味深いです。たしかに崎山さんのギター・プレイって、よく聴くとアコギ1本でドラムとかベースのパートも同時に体現している印象がありますね。アコギ1本でバンド感を表現していて、それがカッコ良さの要因かと。
それは意識しています。僕の中には“アコギ1本でバンドに負けないような弾き語りをしたい”という思いがあって、ずっとそういうライブをしてきたつもりではあって。それに、“リズム”が自分の根底にあるというか、僕はビートがすごく好きなんです。だから、アコギをリズム楽器としてとらえている部分もあります。
実はアコギよりも
エレキのほうが好きです。
「Undulation」はパワフルかつパーカッシブなアコギが印象的ですが、もしかするとスラップしているのでしょうか?
していないです。ただ、この曲のアコギは相当強く弾いていて、“ジャッ!”とストロークした時の返しというか、引きをすごく強調してるんですよ。だから、ちょっとスラップみたいに聴こえますよね。
今作はアコギだけでなくエレキ・ギターもかなり弾いたようですね。
弾きました。僕は中学生の頃はエレキ・ギターでバンドをやっていて、実はどちらかというとアコギよりもエレキのほうが好きなんです。僕は幼少期にthe GazettEを聴いてロックに目覚めましたから。今回は「Undulation」、「Heaven」、「花火」といった曲で、アレンジャーさんが考えてくださったちょっとしたフレーズとか、バッキングを弾かせてもらいました。あと、アルバムの最後に入っている「find fuse in youth」では1曲を通して弾いています。今後は機会があれば、エレキ・ギターもどんどん弾いていきたいですね。今回アレンジャーさんと組んだ曲はギブソンのSGを弾いていて、「find fuse in youth」はダンエレクトロを使いました。
ダンエレクトロ! いいチョイスですねぇ(笑)。
ライブでもダンエレクトロで弾き語りをすることがあるんです。音色がちょっとアコギとエレキ・ギターの中間みたいなところがあって、弾き語りがしやすいんですよね。単純に見た目がかわいいなと思って買ったんですけど(笑)。僕はビザールっぽいギターが好きなところがあって、1957年製のダンエレクトロと1973年製のSGスペシャルを使っています。
ギターの好みもなかなか独特ですね(笑)。話をアルバムの楽曲に戻しますが、崎山さんが世に知れ渡るきっかけになった楽曲「Samidare」はヒリヒリした雰囲気のロック・アレンジになりましたね。
この曲は宗本康兵さんにアレンジしてもらって、宗本さんはもとの「Samidare」を生かすイメージで作ってくれたみたいです。個人的には宗本さんがアレンジしたデモを一聴した時が一番シックリきたというか、“バシッ!”ときた感覚がありましたね。そこから数回やり取りさせていただいて、今の形になりました。
続いて、「鳥になり海を渡る」、「ただいまと言えば」、「find fuse in youth」といったアコースティック・ギターの弾き語り曲について話を聞かせて下さい。
アルバム全体をバンド感のある曲で統一はしませんでしたね。崎山蒼志のスタイルがずっと弾き語りだったので、そういうものも入れることにしました。特に「鳥になり海を渡る」は、やっぱり弾き語りが際立つかなと思ったし。それに、弾き語りの曲は歌とアコギを一発録りしたんです。「鳥になり海を渡る」はたまにライブでやっている曲ではあって、ライブの時の突き抜ける感じをそのまま音源化したかったんです。だから、クリックも聴かずに録りました。
クリックなしとは素晴らしい。ちょっと昔のブルースマンのレコーディングを思わせるところがありますね。
恐縮です(笑)。さっきも話したようなライブ感だったり、歌とギターの一体感だったりを重視した結果、一番シンプルなやり方がいいだろうということになったんです。だから、頑張るぞと思って“ガッ!”とやりました(笑)。そういえば「Samidare」もクリックなしで歌も同時に録りました。石若駿(dr)さん、マーティ・ホロベック(b)さんと一緒にライブ録音したんです。すごく気持ちが上がったし、いいテイクが録れたんじゃないかなと思います。
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