野性爆弾くっきー!のオリジナル・ギター=“Soroban”とは? 野性爆弾くっきー!のオリジナル・ギター=“Soroban”とは?

野性爆弾くっきー!のオリジナル・ギター=“Soroban”とは?

川谷絵音率いるジェニーハイではベーシストを務め、ギター好きとしても知られるお笑いコンビ、野性爆弾のくっきー! 彼のYouTube動画ではたびたびギター関連のコンテンツがアップされるが、その企画の中で松下工房へオーダーしていたオリジナル・ギターが完成した。そろばんを埋め込んだ奇天烈なスペックを持つ、その名も“Soroban”ギターについて、くっきー!本人に話を聞いてみた。

インタビュー=編集部 撮影=小原啓樹

松下工房
Soroban Guitar

松下工房/Soroban Guitar(前面)
松下工房/Soroban Guitar(背面)

くっきー!が松下工房にオーダーした、“Soroban”ギター。LPジュニア・タイプのボディにTLタイプをモチーフにしたアッセンブリ、パーロイドのブロック・インレイを持つメイプル指板のネックが印象的だ。

なんと言ってもボディ・バックにそろばんが埋め込まれているのがポイントで、“じゃらじゃら”という音を拾うピックアップも付いている。

一般的なTLタイプのコントロールに加え、6弦側ホーンの先端にキル・スイッチ、その下にそろばん用ピックアップのオン/オフ・スイッチが設置されている。

キル・スイッチとそろばん用ピックアップのオン/オフ・スイッチ
ガムテープで固定されているのがキル・スイッチ。その下がそろばん用ピックアップのオン/オフ・スイッチ。
ボディ・バックに埋め込まれたそろばん
ボディ・バックに大胆に埋め込まれたそろばん。その使い方などは、くっきー!のYouTubeチャンネルで確認しよう。

そろばんで気が散るんですよね

せっかくなので“Soroban”ギターについても聞かせて下さい。オリジナル・ギターを作る経緯は?

 “ギター作りたい”ってなって、ほんで原宿の松下工房さんにお願いして作ってもろたんですね。1年半くらいかかったのかな。

ギターをオーダーした時のYouTube企画。松下工房でのシーンは25分頃から。“Soroban”ギターの制作過程から完成までの動画は記事末尾にまとめたので、気になる方はぜひそちらもチェックを!

 シルエットで言えば、LPジュニア・タイプのダブル・カッタウェイですね。で、TVイエローっぽい色で。ジョニー・サンダースが好きなもんで。

ギブソンのレス・ポールJr.は持ってましたっけ?

 持ってます。それで、ジュニアはやっぱ小っちゃいんですよね。で、わかんないかもしれないですけど、そろばんギターはちょっとボディが大ぶりになってるんですよ。ジュニアより。そこに、ツマミとかのパーツをTL系のものにしたり、好きなものを詰め込んだ感じですね。

ネックもメイプルですよね。

 そうですね。ヘッドの形もそうですし。だから、ボディがギブソン、そのほかフェンダー、ピックアップとかがちょっとグレッチみたいな。グレッチのピックアップって、かっこいいじゃないですか。で、このツマミ(6弦ホーン側下部)は、そろばん用のオン/オフ・スイッチですね。そろばんにもピックアップが付いてるんですよ。

なんでそろばんを埋め込むことになったんですか(笑)?

 ギターって弦楽器ですけど、アコギには打楽器的な要素もあるじゃないですか。で、エレキに関してはないなって思って。なんか、可哀想やなと思ったんですよ。

 “無骨でかっこいいね”って言われたら、それもそうなんですけど、なんか走り速いだけみたいな。“走るの速いし、サッカーも上手いね”っていうのが、やっぱいいじゃないですか。だから、ギター弾けるし打楽器もできるよってことで(笑)。ほんで、一番身近にあった打楽器がそろばんやったんで。

そろばん=打楽器(笑)。

 小っちゃいシンバルとかね、あったらよかったですけど。手元になかったんでね。ギターからシンバル出てるの恥ずいし。で、“もうそろばんが一番ええな”と思って。あと“取りはずしできたらええわ”と思って。

あ、はずせるんですか?

 そう、はずせる。ネジ取って。はずすこともできるし、いいんですよ。スタジオで弾いたんですけど、そろばんがもの凄く邪魔で。ギター・ソロとか弾いてても、そろばんで気が散るんですよね。精神的に邪魔な面もあり、色んなカルマを背負わせてくれるというか。

ロゴは“Soroban”ですね。

 ギブソンっぽい感じで、“Soroban”にしたんですね。だから、松下工房さんに作ってもらった、“Soroban”っていう僕のギター・メーカーの第一号ですよね。ただ、“Soroban”にしたせいで、“次の2本目作ろう”って思ったら、絶対そろばん付けなダメになっちゃうんで、“しもた!”とは思ってますけど。

そろばんを弾く、くっきー!
くっきー!

そろばん用にディレイを入れてる感じですね

くっきー!さんは色んなギターを使いますよね。

 そうですね。でも、やっぱ使えへんギターのほうが多い。“久々に見たな、こいつ”とか。たまに、酒飲みながら“ギターを全部見ていこう”とかあるんですけど、ホコリかぶってる“こんなん、あったっけ?”みたいなのがありますよ。

(笑)。今はSorobanがメインという感じですか?

 そうですね。スタジオでも使っていて。

アンプは何につなぐんですか?

 フェンダーかマーシャルか。(バンドには)もう1人ギターがおって、“どっちでもいいよ”って感じです。あ、でも基本はJCですね。JCしか置いてないスタジオも多いんで。

で、足下は今はONI-UNARI(オーバードライブ)とONI-HINERI(オーバードライブ/ブースター)。あとはウェイ・ヒュージのAqua-Puss(ディレイ)も入ってますよね。

 そろばん用にディレイを入れてる感じですね。それだけのためにわざわざエフェクター入れなあかんっていう、苦痛ではありますけど(笑)。ホンマはこじんまりいきたいんすよ。

(笑)。ピックアップはどこを使うことが多いですか?

 センターですね。

弦は何を張っている?

 .009から.046のやつですね。アーニー・ボールとかです。

(ギターを見ながら)たしかに、ちょっとボディが大きいですね。

 そうなんですよ。体デカいとね、小っちゃいギター持ったら……。

あ、でも逆にそろばんは小さめですか?

 そう。短くしてもらってます。もとの長さだとはみ出たんで、色々やったんですけど、やっぱ斜めに入れたかったんで、もう切ってもらいました。すごく手間のかかった……(笑)。

なんかでも、かっこよ……かっこいいですね。かっこよく見えてきました(笑)。

 あ、マジすか? 次ね、ベースでアクリルの透明のベース買ったんですよ。あのAmpegの、ありますやん。あれをくり抜いて、バービーちゃん人形を入れて……。

怖っ(笑)!

 バービーちゃんがずっとこう、おる状態に……。

くっきー!

■YouTubeくっきー!公式チャンネル
https://www.youtube.com/@wildbombcookie