ブラック・カントリー・ニュー・ロードの来日公演でルーク・マークが使用したアンプを本人が解説! ブラック・カントリー・ニュー・ロードの来日公演でルーク・マークが使用したアンプを本人が解説!

ブラック・カントリー・ニュー・ロードの来日公演でルーク・マークが使用したアンプを本人が解説!

ボーカリストの脱退を乗り越え、2025年4月に新体制で制作した3年ぶりのアルバム『Forever Howlong』をリリースし、12月に来日ツアーを行なったブラック・カントリー・ニュー・ロード。最終日のEX THEATER ROPPONGI公演でルーク・マーク(g)へのインタビューが実現。彼がライブで使用したアンプを、本人の解説とともにご紹介しよう。

取材・文=小林弘昂 通訳=川原真理子

Luke Mark’s Amplifier

Fender
’65 Super Reverb

広いヘッドルームを求めて使用

今回の来日公演でルークが使用したアンプは、日本でレンタルしたフェンダーの’65 Super Reverb。45W出力で、10インチのJensen P10Rが4発搭載されている。

もともとツアーではDeluxe Reverbをレンタルしていたそうだが、より広いヘッドルームを求め、最近はSuper Reverbを選んでいるとのこと。現在、ルークは自身のSuper Reverbを所有していないため、今後は古い個体を入手するつもりだと話していた。

マイクはSennheiserのe906(ダイナミック)が1本セットされていた。

VIBRATO chの1にインプットし、BRIGHTスイッチはオフ。各ノブはVOLUMEが4.5、TREBLEが5、MIDDLEが7、BASSが6、REVERBが2.5にセッティングされていた。アンプはクリーンに設定し、歪みは足下のエフェクターで作っている。

ルークはエレキとラップ・スティールの両方のサウンドをアンプから出力しており、ラップ・スティールを使用する際はボリュームを上げなければいけないということで、足下に置かれたBOSSのLS-2(ライン・セレクター)のLEVELノブで音量を調整している。

Interview

僕はミドル・コントロールのない
アンプが好きなんだ。

今回のライブで使うアンプは現行品のSuper Reverbなんですね。

そうだよ。

普段からSuper Reverbを使っているんですか?

手配できればツアーではDeluxe Reverbを使っていたんだけど、最近はヘッドルームが必要だと思ってね。もっと大きなアンプを使いたくてSuper Reverbを選んでいるんだ。特にラップ・スティールを使う時はボリュームを上げないといけなくて、そのためにペダルボードにBOSSのLS-2があるんだよね。LS-2でラップ・スティールのボリュームを上げている。今回はSuper Reverbを使うようになってから2回目のツアーなんだよ。

本国イギリスのライブでもSuper Reverbを使ったんですか?

直近2回のライブでは使ったね。でも僕はSuper Reverbを持っていない。僕が持っているのはCarrのArtemusというアンプだ。素晴らしいモデルで、Artemusを2台持っているよ。普段スタジオで使っているのはこっちだね。初期のVOX AC30みたいな感じでEF86という真空管が内蔵されているから、ちょっとマーシャルっぽいサウンドなんだ。

あとはSuper Larry AmpsのRally Sportというアンプも持っている。小さな1×12のアンプで、とてもラウドだよ。ボリュームを思いっきり上げるとAC30くらいデカい音が出せる。クレイジーだよ。これもスタジオで使っているんだ。家にあるのはArtemusとRally Sportだけど、Super Reverbをとても気に入っているから、古いのを手に入れるつもりだよ。

アンプ全般に関して、音作りのコツはありますか?

良い質問だ。まずはトレブルからいじり始めて、耐えられなくなるまで上げていく。それから少し戻して耐えられるようにするんだ。ミドルは、“ウッ!”と思うまで上げて、また少し戻す。ベースも同じで、僕は唸るところまで上げるのが好きなんだよね。それからまたトレブルに戻ってチェックして、問題ないかを確認する。いつもそうしているよ。

僕はミドル・コントロールのないアンプが好きなんだ。ミドルが固定されていて、ベースとトレブルだけを調整するほうが簡単だと思うんだよね。ミドルが付いているTwin Reverbだと、いつも手こずるんだ。ミドルのツマミを動かすと、ピッチがオーバーラップして低域を損なってしまって、セッティングがずっとややこしくなる。だからベースとトレブルだけのほうが楽なんだよね。

2025年12月10日(水)EX THEATER ROPPONGI

【Setlist】
01. Two Horses
02. Salem Sisters
03. The Big Pain
04. Mary
05. Nancy Tries To Take The Night
06. Besties
07. Socks
08. Dancers
09. Goodbye(Don’t Tell Me)
10. Turbines/Pigs
11. The Ballad Of El Goodo(Big Star Cover)
12. Forever Howlong
13. Happy Birthday
14. For The Cold Country