目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
新年特集 ’82年, 注目のギター・シーンを占う
- UNITED STATES 志熊研三
- UNITED KINGDOM 大野祥之
- JAPAN
- ACOUSTIC GUITAR 小林たけし
今年期待のギタリスト, ベーシストたち
ゲイリー・ムーア/ブライアン・セッザー/バジィ・フェイトン/エイドリアン・ブリュー/アンガス・ヤング/マイク・スターン/ニール・ジェラルド/ポール・サムソン/リック・ジェイムス/スティーヴ・ハリス/トニー・レヴィン/ニール・スチューベンハウス
ギター&ベース・サウンド研究 スティクス
- BAND ENSENBLE 鷺巣詩郎
- EQUIPMENT & SOUND MAKING 志熊研三
- GUITAR COMBINATION 青井カンザブロー
- RHYTHM COMBINATION 中神紀之
- スコア譜『1928年』~『ロッキン・ザ・パラダイス』
スペシャル・ディスク・レヴュー 『閃光』ニール・ショーン&ヤン・ハマー
G.P.スペシャル
- インタヴュー エイブラハム・ラボリエル
- ラリー・コリエル・セミナー
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.11
“トレブル・ブースター” by大塚明
サウンド・ホール
- アール・クルー「クレイジー・フォー・ユー」
- ハッピー・トラウム・セミナー
ホーム・レコーディング・セミナー by土屋昌巳
GMセレクションズ
- ドント・ストップ・ビリーヴィン/ジャーニー
- ミスター・ブリーフケース/リー・リトナー
- ALONE/高中正義
- バット・ノット・フォー・ミー/ケニー・バレル
PERFECT SEMINAR
- ベース・フレーズ・メイキング/後藤次利
- ギター・フレーズ・メイキング/北島健二
- バッキング・ギターのサウンド・メイキング/西畑勝
- ビギナーのための基礎理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
GRAPH
- レイ・パーカーJr.&レイディオ
- エリック・ゲイル
- プリズム
- 松下誠
- ラリー・カールトン
- プリテンダーズ
CHECK & REPORT
- ヤマハSG-1500/野呂一生
- フォステクス・デジタル・ディレイ3050/土屋昌巳
THE EQUIPMENT
- プリズム レイ・パーカーJr.&レイディオ
リレー式御指名コラム 第13回 高橋ゲタ夫
渡辺香津美のサウンド・インターバル
JUNK BOX
インタヴュー/レイ・パーカーJr.&レイディオ
テイク・オフ/YOU
GOODS DEBUT
DISC REVIEW
READER’S VOICE
GUITAR WORKSHOP
SOUND MAKE UP
CRAFT GUIDANCE
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
1月の特集にふさわしい、82年のシーン予想
1月号の特集らしく、一年間のギター・シーンを予想! アメリカ、イギリス、日本と、国ごとにがっつり考察記事を展開している。ニュー・サイケデリックやブリティッシュ・ファンクなど、当時ならではの新しいジャンルにも言及。特集後半では注目のプレイヤー12人を紹介。
レイ・パーカーJr.のピックの持ち方。
若きレイ・パーカーJr.の貴重なインタビュー。なんでもレコーディングではヤマハのプロトタイプのギターを使ったとか……。ページ右隅にはピックの持ち方も解説。ピックの丸いほうを使ってるんですってよ(おそらく写真の手は編集部の誰か)。
和田アキラ(PRISM)のライブ機材に、レイ・パーカーJr.のも!
この時代の一番の見どころと言ってもいいのが、巻末のライブ機材レポ! この月はレイ・パーカーとPRISMの和田アキラのイクイップメントを紹介。レス・ポール率が高いのも80年代的だ!