目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
特集 オリジナル・サウンドの第一歩, 曲づくりにトライ!
- PART 1 対談──バンドでの曲づくりを考えてみよう 安藤まさひろ, 久米大作
- PART 2 曲づくりの過程を整理してアイディアの発展のしかたを考えよう 椎名和夫
- PART 3 モチーフを発展させる具体的サンプル4 沢井原兒
- PART 4 アレンジから作曲を振り返ってみよう 鷺巣詩郎
ギター&ベース・サウンド研究 野呂一生&桜井哲夫(カシオペア)
- Phraze & Technique
- Rhythm & Backing Play
- Bass Play
- Sound Making
by 宮下心一, 西畑勝, 藤井哲也
- スコア譜「Smile Again」
特別研究 ジャコ・パストリアス
- ソロ, グループでの演奏性の違いを見る
by 濱瀬元彦, 沢井原兒
サウンド・ホール
- フラメンコ・ギター
- ハッピー・トラウム・セミナー
G.P.スペシャル
- マイケル・アンソニー・インタヴュー
- ラリー・コリエル・セミナー
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.14
“リング・モジュレーター” by大塚明
GMセレクションズ
- ファンタム・オブ・ザ・フットライツ/ラーセン=フェイトン・バンド
- ミスティ・ハート/クォーターフラッシュ
- レスキュー・ミー/Y&T
- ラウンド・ミッドナイト/ジム・ホール
PERFECT SEMINAR
- ベース・フレーズ・メイキング/後藤次利
- チョーキング徹底講座/平井光一
- バッキング・ギターのサウンド・メイキング/西畑勝
- ビギナーのための基礎理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
GRAPH
- ラリー・カールトン
- クラッシュ
- スティーヴ・カーン
- シン・リジィ
- 増尾好秋
CHECK & REPORT
- ヤマハ・パーソナル・スタジオ・システム
- カワイ・アクエリアス
- ヤマハ PG-1
THE EQUIPMENT
- ザ・クラッシュ
- ラリー・カールトン・グループ
ギター&ベースのデイリー・メインテナンス/福田幾太郎
新連載 ロンリー・ギタリスト・モノローグ/大村憲司
渡辺香津美のサウンド・インターバル
リレー式御指名コラム 最終回/新井武士
JUNK BOX
- ニュース
- インフォメーション
- LMCインフォメーション
- グッズ・デビュー
テイク・オフ/増尾元章
インタヴュー
- 高崎晃
- 秋山一将
READER’S VOICE
DISC REVIEW
CRAFT GUIDANCE
GUITAR WORKSHOP
SOUND MAKE-UP
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
安藤正容と久米大作による「作曲術」の特集!
この月の特集は奏法テクニックではなく、作曲術について。T-SQUAREの安藤正容と久米大作が対談形式で、作曲ノウハウを語っている。ミニ・コラムでは、山下達郎、野呂一生、高崎晃らがコメントで登場!
高崎晃のソロ作『ジャガーの牙』インタビュー!
ラウドネスでデビューしたばかりの高崎晃が、約半年後にリリースしたソロ作のインタビュー記事。新たなギター・ヒーローの誕生である。
ジョー・ストラマーとミック・ジョーンズのライブ機材!
お馴染み、巻末のライブ機材ではまさかのザ・クラッシュが登場! ジョー・ストラマーとミック・ジョーンズの愛器がばっちり写真に収められている。昔のギタマガ、やっぱ凄いぜ!