目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
創刊2周年特別企画 ヒストリー・オブ・ギター・サウンド Part-2
- ポピュラー音楽の発展におけるエレクトリック・ギターの役割
- 1970年~現在に至るギター・サウンドの流れ
- エレクトリック・ベース・プレイの変遷
- ギタリスト/ベーシスト必聴ディスコグラフィ
- アンプとエフェクトの変遷に伴うギター・サウンドの変化
- 年表
ギター・サウンド研究 ゲイリー・ムーア
- スキッド・ロウ時代, ゲイリーはブルース・ギターに傾倒していた 大野祥之
- 肉声と同じレベルでギターを弾ける数少ないロック・ミュージシャンだ 青井カンザブロー
- ギター&ベース譜「想い焦がれて」採譜, 解説/宮下心一
サウンド・ホール
- ACOUSTIC GUITAR ’83
- 今, アコースティック・ギターのハードは…
G.P.スペシャル エキゾティック・スケール
東西ギタリスト対談
安藤まさひろ(ザ・スクェア)vs.岩見和彦(浪花エキスプレス)
CALIFORNIA MUSIC SCENE
U.S.フェスティバル スティーヴ・クロッパー・インタヴュー
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.21
“トランス・ディストーション” by大塚明
G.M.セレクションズ
- アドバンテージ/アル・ディ・メオラ
- アイル・ウェイト・ア・ライフタイム/山本恭司
- <タイム・カプセル>ミシシッピー・クイーン/マウンテン
新連載:<ベース・サウンド・スペシャル>チャック・レイニー
- アイ・ゴット・ザ・ニュース/スティーリー・ダン
PERFECT SEMINAR
- 新連載:バッキング・ギター・ワーク/小林克己
- ベーシストのためのリズム講座/清水興
- ロック・ギター特殊奏法/小川銀次
- ビギナーのための基礎音楽理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
GRAPH
- ザ・フー クイーン
- アル・ディ・メオラ
- クロスビー, スティルス&ナッシュ
- ディーモン
- カルロス・リオス
- ホール&オーツ
- 高中正義
- ムーン・ライダース
CHECK & REPORT
- ヤマハSS 300
- スタインバーガーL 2
THE EQUIPMENT
- スネーク・ギター
- ホール&オーツ
ニュー・ディスク分析
- 心象表現 アンディー・サマーズ&ロバート・フリップ
- ナイトフライ ドナルド・フェイゲン
ニュー・ギター・エレクトロニクス 大塚明
オリジナル・テープ音楽祭’82 1次審査最終結果発表
読者オピニオン大募集
JUNK BOX
- ニュース
- ファインダー
- グッズ・デビュー
- インフォメーション
インタヴュー
- アーレン・ロス
- 野呂一生
- G.E.スミス
テイク・オフ/スポイル
コンサート・ガイド
SOUND CREATIVE GUIDE
READER’S VOICE
DISC REVIEW
ROLAND GUITAR MANUAL
GUITAR WORKSHOP
EFFECTS COLUMN
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
スティーヴ・クロッパーのインタビュー!
本格的にソロ活動をスタートさせたスティーヴ・クロッパーに、ギターを始めたきっかけなどから語ってもらったスペシャル・インタビュー! 手にするのは盟友ドナルド・ダック・ダン(b)にもらったというフェンダー・エスクワイアだ。
創刊2周年の大特集Part.2
前号から続いて、創刊2周年を記念した特別企画がどーん! 『ヒストリー・オブ・ギター・サウンド Part-2』と題し、70年代から83年までのシーンを総括。ハーフ・トーンについての解説が添えられているあたりが時代だ。
東西ギタリスト対談:安藤まさひろ vs 岩見和彦
ザ・スクエア時代の安藤まさひろと、浪速エキスプレスの岩見和彦による東西ギタリスト対談。ジェイ・グレイドンやエイドリアン・ブリューなど、当時、2人が気になっていたギタリストの名前がたくさん出ていて楽しい!