目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
ギター・サウンド研究 エリック・クラプトン
- HISTORY
- PHRASE & TECHNIQUE
- MUSICIANSHIP
- ギター&ベース譜『プリティ・ガール』
大森隆志, 増尾元章, 青井カンザブロー
特集 アベイラブル・ノート・スケールって何だ!?
スケールによるアドリブ・アプローチ PART-3
- STEP1 そもそもどうして「スケール」なのか? 斉藤英夫
- STEP2 まずコード進行にもルールがあるってことを覚えておこう 西畑勝
- STEP 3 コードとスケールにはどんな関係があるんだろう――アベイラブル・ノート・スケール 西畑勝, 橋塚智義
G.P.スペシャル ブライアン・メイ・インタヴュー
サウンド・ホール
- トニー・ライス「ナーディス」 小林たけし
- アコースティック・ギター・アンサンブル・セミナー 坂崎幸之助
インタヴュー
- トミー・ショウ
- ジェームス・ブラッド・ウルマー
- フィル・マンザネラ
- 対談 ゲイリー・ムーア vs. 北島健二
ハンドメイド・プロジェクト
- エレクトリック・ベイシック・コースVol.24
“ステレオ・コーラス” 大塚明
G.M.セレクションズ
- ダートムーア/コージー・パウエル
- ミスター・クロウリー/オジー・オズボーン
- <タイム・カプセル>ワイルドでいこう/ステッペンウルフ
- <ベース・サウンド・スペシャル>帰らぬ愛/クライブ・チェイマン
PERFECT SEMINAR
- ギタリストのためのアドリブ入門講座/石山経麻朗
- ベーシストのためのリズム講座/清水興
- バッキング・ギター・ワーク/小林克己
- ビギナーのための基礎音楽理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
GRAPH
- ゲイリー・ムーア
- ザ・マイケル・シェンカー・グループ
- ホワイトスネイク
- ロキシー・ミュージック
- AB’S
- ハノイ・ロックス
- ランディ・マイズナー
- クリストファー・クロス
CHECK & REPORT ギブソン・モダーン
THE EQUIPMENT
ニュー・ディスク分析 『シェフィールド・スティール』ジョー・コッカー
マルチトラック・レコーディング
ギタリストのための多重録音セミナー 西畑勝
ニュー・ギター・エレクトロニクス 大塚明
オリジナル・テープ音楽祭’82 入賞作品発表会レポート
READER’S CHECK & REPORT パール DS・06
JUNK BOX
- ニュース
- インフォメーション
- グッズ・デビュー
ファインダー/ケニー・ロギンス
テイク・オフ/タンゴ・ヨーロッパ
コンサート・ガイド
SOUND CREATIVE GUIDE
READER’S VOICE
DISC REVIEW
ROLAND GUITAR MANUAL
GUITAR WORKSHOP
EFFECTS COLUMN
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
クラプトン × サザンオールスターズ!?
表紙特集は『マネー・アンド・シガレッツ』をリリースしたばかりのエリック・クラプトン。冒頭は当時サザンオールスターズだった大森隆志が、クラプトンについて語ったインタビュー記事だ。
ブライアン・メイの貴重なインタビュー!
1983年のGuitar PLAYERに掲載された、ブライアン・メイのインタビュー記事。ギターを始めた頃のこと、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックなどについて、クイーンの名曲についてなど、3ページにもわたって赤裸々に語っている。
ゲイリー・ムーアとシェンカーのライブ機材!
ゲイリー・ムーアの『大いなる野望』来日ツアー時の機材と、マイケル・シェンカー・グループ 『ASSAULT ATTACK』の武道館公演の使用機材という、巻末の凄い見開きページ。めちゃ貴重な写真たちだ。ゲイリー・ムーアはけっこうボスのペダルを使っている様子。