防水性、耐衝撃性、収納性に優れたアイバニーズのアコギ用ギグバッグ 防水性、耐衝撃性、収納性に優れたアイバニーズのアコギ用ギグバッグ

防水性、耐衝撃性、収納性に優れたアイバニーズのアコギ用ギグバッグ

 軽さ、丈夫さ、スマートさに加え、防水機能も備えたアイバニーズのギター・バッグのシリーズ“POWERPAD ULTRA”より、アコースティック・ギター用の新製品が登場した。

 モデル名はIAB924R-BK。これまでのIAB924-BKの後継となるモデルだ。その特徴を見ていこう。

ボディ・シェイプ

 ボディ・シェイプはごらんのとおり、ギターのラインに沿って無駄のない曲線を描いたものとなっている。

 こちらはバッグを開けた状態。

撥水/防水加工

 生地の表には撥水加工、裏には防水コーティングを施したナイロン地のファブリックが使用されている。雨やカビに強い生地だ。

 またファスナーにも水の浸入を防ぐ止水ジップが採用されている。

メッシュ素材とクッション

 バッグを背負った際、ショルダーベルトなどの身体に接する部分には、ムレを防止するメッシュ素材が選ばれている。

 腰や背中などが接する面にはクッションを採用。長時間の運搬にも配慮した設計になっている。

ネックレスト

 内部には自由に着脱可能なネックレストが装備されている。ネックの形状に応じて適切な位置に装着することで、安定した収納が可能だ。

バッグ底面

 バッグの底面には、プラ脚に加え、防水・防護素材が備えられている。床置きの際の汚れや摩擦、濡れなどから大切な楽器を守ることができる。

サイドクッションとリムーバブルパッド

 前面と背面には総厚30mm、側面には総厚25mmのサイド・クッションを装備。

 また縦置きの際に一番負荷のかかるボディ・エンド部には、取りはずしや位置の変更が可能な30mm厚のリムーバブル・パッドが採用されている。耐衝撃性に優れた仕様だ。

補強生地

 ペグやブリッジなどが当たる面へは、バッグの生地の傷つきを防ぐため、補強生地が縫い付けられている。

持ち手

 安定感があり握りやすい形状の持ち手を、前面と側面の2箇所に配備。グリップ性にも富み、持ち歩きに最適な質感となっている。

上段ポケット

 上段のポケットは、日常小物の収納を想定し、大きめに設計されている。500mlのペットボトルが楽に入る収納力だ。

中段ポケット

 中段のポケットはCDケースにジャストな寸法。コンパクト・エフェクター“TS9”なら2個程度を収納できる。

下段ポケット

 下段のポケットにはヘッドフォンのハウジングをイメージした立体形状を採用。機材や簡易スタンドからメンテ・グッズ、A4サイズの楽譜まで、さまざまなものを収納できる。

 下段のポケット内部には仕切りがあり、細かな物の分別管理にも重宝する。張り出しを行なっているため、見た目にも美しい形状を維持している。

 雨や衝撃からギターを守り、収納力にも優れたIAB924R-BK。重量も3.55kgと軽いので、普段のアコギの持ち運びに重宝しそうだ。

Ibanez
IAB924R-BK

【スペック】
ボディ表面:撥水加工
生地裏:防水コーティング加工
ファスナー部:止水ジッパー
サイド・クッション:25mm厚
トップ&バック:マルチレイヤー・クッション(30mm厚)
ボトム(外部):ラバー・パッド
ボディエンド(内部):リムーバブルパッド(30mm厚)
重量:3.55kg

A:外寸 全長 1170mm
B:外寸 幅 445mm
C:外寸 厚さ 210mm
D:内寸 全長 1110mm
E:内寸 幅(下部) 410mm
F:内寸 厚み 155mm
G:内寸 幅(上部) 285mm
H:内寸 長さ(ボディ部) 595mm
I:内寸 幅(ネック部) 150mm

【価格】
15,000円(税抜)

【問い合わせ】
星野楽器販売 TEL:0561-89-6900 http://www.ibanez.co.jp