テリー・キャス(シカゴ)の愛器を再現したテレキャスターがフェンダーカスタムショップより登場 テリー・キャス(シカゴ)の愛器を再現したテレキャスターがフェンダーカスタムショップより登場

テリー・キャス(シカゴ)の愛器を再現したテレキャスターがフェンダーカスタムショップより登場

 伝説的なバンド、シカゴで活躍したテリー・キャス(1946年1月31日-1978年1月23日)の愛器を再現したテレキャスターが、フェンダーカスタムショップより発表された。

 モデル名は“Limited Edition Terry Kath Telecaster”。全世界で50本のみの受注生産で、日本国内での受付は2022年1月21(金)より、フェンダーカスタムショップのショーケース・ディーラーであるFENDER SHOP in MIKI GAKKI AMERICAMURAにて開始されている。

 テリーのメイン・ギターは彼がカルト的な地位を獲得するまでの道のりを共にしてきたもので、完全にカスタマイズされた非常に珍しい1966年製テレキャスターだった。テリーはこのギターに並々ならぬ愛着を持ち、飛行機で移動する際には、航空会社の荷物係やシカゴのロードクルーに預けるのではなく、このギターのためだけに座席を購入するほどだったそうだ。

 Photo of CHICAGO; guitarist Terry Kath  (Photo by David Redfern/Redferns)
Photo of CHICAGO; guitarist Terry Kath (Photo by David Redfern/Redferns)

 彼のテレキャスターには、短く切り落とされたテレキャスター・ブリッジにストラトキャスターのシンクロナイズド・トレモロが組み込まれていた。またフロント・ピックアップがハムバッカーであるほか、カスタム・ボディ・ルーティング、左右を逆にしたコントロール・プレート、カスタムのチューニング・マシン、3つのウィング・ストリング・ツリーなど、非常に個性的な改造が随所に施されていた。

 フェンダーカスタムショップのマスタービルダーであるデニス・ガルスカは、ギター界の偉大なパイオニアであり、“カスタム”という概念を体現してきたテリーに敬意を表し、このアイコニックなギターを製作。上記のパーツ類はもちろんのこと、多数貼られたPignoseなどのステッカーや、ガムテープで封じられたボディのバック・キャビティ、使用痕などの細部までを、オリジナルのギターに忠実かつ正確に再現した。

 本モデルについて、フェンダーカスタムショップの製品開発担当責任者であるマイク・ルイスは次のように語っている。

 テリー・キャスは史上最も素晴らしいギタープレイヤーの一人です。 彼のアイコニックなプレイスタイルは多くのギタープレイヤーに道を開き、 長年にわたって多くの伝説的なギタリストに影響を与えてきました。 彼の娘であるミシェルから、 ファンに愛されているテリーのテレキャスターギターの再現をフェンダー・カスタムショップに任せたいという話を聞いたとき、 私たちはとても光栄に思いました。 ファンの間では長年にわたってこのギターの自作が行われていますが、 今回はマスタービルダーのデニス・ガルスカが、 カットされたテレキャスターブリッジプレートを備えたストラトキャスターギターのシンクロナイズド・トレモロから、 ステッカー、 そして個性的なタッチで飾られたボディのカスタム要素までを細部に渡って再現しています。

 前出のマスタービルダー、デニス・ガルスカのコメントは次のとおり。

 小さい頃、 よくラジオをかけながら母の運転する車に乗っていましたが、 ラジオから流れてくるChicagoの曲をよく耳にしました。 音楽への理解が深まってから、 ギター仲間を通じてテリー・キャスのことを初めて知ったのです。 そこからは、 新鮮な感覚で音楽を聴くことができるようになりました。 私の子供時代のサウンドトラックを作っていたのは史上最高のギタリストの一人だったとは驚きですよね。

 そしてテリー・キャスの娘であり、今回の企画に重要や役割を果たしたミシェル・キャス・シンクレアの言葉は次のとおりだ。

 この瞬間を長い間待っていました。 父のドキュメンタリー映画『Chicago: The Terry Kath Experience』を制作していたとき、 ギターがどこにあるのかが分からず、 映画はこのテレキャスターギターを探すようなものになりかけていました。 やっと祖父の家で見つけたのですが、 祖父はすべてのギターケースにラベルを貼っていましたが、 このギターのケースには“テリーの一番お気に入り”と書いてあったのです。 このギターを見つけたことは私にとって本当に素晴らしいことでした。 というのも、 父を象徴する一部を手に入れたような気がするからです。

 ギターを初めてフェンダー社に持ち込んだ日は、 おそらく今までで最もわくわくした日の一つだったと思います。 デニスの作業部屋に入って、 彼の道具や作業フロー、 ギターを作るプロセスを見られて、 とても感動しました。 彼は完璧に成し遂げてくれたのです。 レプリカに望むことは、 私たちと同じように彼らが世界に存在することに嬉しく思う人たちの元で、 いい家が見つかることです。 それが私たち家族にとって、 とても大切なことなのです。

Fender Custom Shop
Limited Edition Terry Kath Telecaster

【スペック】
Body: 2-Piece Select Ash
Finish: Lacquer
Color: Custom Matched Nocaster® Blonde
Neck: Flat Sawn Maple with a Custom Back-Shape and 7.25” Radius
Fingerboard: Round-Lam Rift Sawn Maple
Frets: 21, Vintage
Hardware: Nickel/Chrome
Bridge: 6-Saddle Vintage-Style Synchronized Tremolo with Block Saddles and Tele Bridge Plate
Pickups: Custom Shop Hand-Wound ‘67 Single-Coil Tele®(Bridge), Curtis Novak® Custom Terry Kath Humbucker (Neck)
Wiring: Present Day Tele®
Controls: Volume, Tone
Included: Deluxe Hardshell Case, Strap and Certificate of Authenticity.

【希望小売価格】
2,709,300円 (税込)

【問い合わせ】
フェンダーミュージック TEL:0120-1946-60 http://fender.co.jp