ゼマイティスのメタル・フロント・ギターをイメージしたオーバードライブが限定100台で発売 ゼマイティスのメタル・フロント・ギターをイメージしたオーバードライブが限定100台で発売

ゼマイティスのメタル・フロント・ギターをイメージしたオーバードライブが限定100台で発売

 ゼマイティスより、同ブランドを代表するメタル・フロント・ギターの圧倒的な存在感をエフェクターの外観に投入したオーバードライブ・ペダルが登場した。

 モデル名は“ZMF2022D”。数量100台のみの限定生産品で、販売は2022年4月28日(木)より開始された。

ZMF2022D

 本機は、伝統的なロックで聴き慣れた1960年代の大型チューブ・アンプをナチュラル・ドライブさせたサウンドをイメージし、自然でありながら力強いオーバードライブを目指したモデルだ。開発には1990年代に高い評価を得たハンドメイド・エフェクター・ブランドであるD.N.A. ANALOGICの設計者の協力を得ている。

 アンプをクリーン・トーンでの設定した時にはクランチな歪みとして、また現代的な使い方としてハイゲイン・アンプのブースターにも使用でき、驚くほど太く抜けの良いサウンドを特徴とする。ロックを中心に様々なジャンルで使い勝手の良いオーバードライブだ。

 以下ではパーツごとの特徴を紹介していこう。

彫金入りアルミ合金プレートによる装飾

 ケースのトップは豪華な彫金が入ったアルミ合金のプレートで装飾され、ゼマイティスのメタル・フロント・ギターそのままのデザインが、本機の高級感と存在感を演出している。

メタル製のコントロール・ノブ

 コントロールは、 音量を調節する「レベル」、 トーン・レンジをコントロールする「カット」、 歪み具合をコントロールする「ドライヴ」の3つを装備。

 ゼマイティス・ギターと同じメタル製のハット・ノブを採用することで、 エフェクターでありながらもメタル・フロント・ギターを思わせるルックスになっている。

 このヘヴィ・デューティなメタル製のノブは、プラスティック製のノブに比べて破損の確率が大幅に低く、さらにアースの役割も果たしている。

機械式スイッチ

 スイッチには、音質を重視した機械式スイッチを採用。電子スイッチにはないクリック感覚を、靴底からでも感じ取ることができる。

アルミ・ダイキャスト・ボディ

 ケースには、世界中の多くのエフェクターで長年の実績を誇るハモンド社製のアルミ素材ケースを採用。高い電気伝導性を実現し、音質にも優れている。

 また、アルミ自体の硬度に加え、ダイキャスト・ボディ(一体構造)により、万ーの落下などの衝撃に対しても、エフェクトの心臓部である基板へのダメージが最小限に抑えられるようになっている。

青色LED

 LEDは暗い場所でも視認性の良い青色LEDを採用。

青色LED

スイッチクラフト製ジャック

 インプットとアウトプットのジャックは、信頼性の高いスイッチクラフト製。

裏蓋とバッテリー・スペース

 ボディの裏面に4本のネジで固定されている蓋には、ZEMAITISのロゴとともに、本機の開発に協力したD.N.A. ANALOGICのロゴもプリントされている。

 バッテリー・スペースは、この裏蓋を取りはずしたところにある。バッテリー専用の蓋をあえて設けないことで、破損を最小限に抑えている。

筐体底面のプリント

厳選されたパーツ

 厳選されたパーツが使用されているのも、本機の特徴の1つだ。

 まず歪みを構築する回路には、ビンテージ・オーバードライブに使われているゲルマニウム・ダイオードを採用。

  電解コンデンサーは、 すべてオーディオ用の高級電解コンデンサー。

 さらに 抵抗には金属皮膜抵抗を使用。精度の高い許容誤差1%以下だけを使用することで、個体による音質の差が起きにくい設計にしている。

 またノイズや音瘦せを防止するため、入力から出力までの回路設計を限りなく合理化したうえで、ハンド・ワイアリングで製造。これにより、ノイズの少ないピュアなサウンドを実現している。

Made in Japan

 パーツの取り付け、配線、ケース加工などは、日本国内で丁寧な手作業によって行なわれている。またユーザーが永年愛用できるよう、耐久性を考え、音質劣化も少なく、なおかつエフェクト効果を十分に発揮できるよう設計されている。このようなこだわりから大量生産ができない製品であるがゆえに、世界で100台のみの限定モデルとなった。

ZEMAITIS
ZMF2022D Metal Front Overdrive Pedal

【スペック】
電源:006P(9V)バッテリー/ACアダプター
コントロール・ノブ:LEVEL、CUT、DRIVE(3ポット)
スイッチ:エフェクトON/OFF、機械式フットスイッチ×1
入出力端子:IN、OUT、DC入力端子(DC9V)
入力インピーダンス:約470kΩ
推奨出力負荷:10kΩ以上
消費電流:約20mA
外形寸法:94(W)×34(H)×119.5(D)mm ※突起物含まず。
最大外形寸法:100(W)×49.2(H)×121.2(D)mm ※付属の脚ゴム含まず。
重量:約336g ※電池含まず。

※DC In適応プラグ・サイズ:内径2.1mm / 外径5.5mm
※別売パワー・サプライの極性は必ずセンター・マイナスを使用。
※推奨パワー・サプライはMusic WorksのDC0913B。

【希望小売価格】
49,500円(税込)

【問い合わせ】
神田商会 https://www.kandashokai.co.jp