コルグ、第3回『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』の応募受付を開始 コルグ、第3回『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』の応募受付を開始

コルグ、第3回『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』の応募受付を開始

 株式会社コルグは、『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』の応募受付を2022年9月より開始した。

 コルグと伊勢電子の共同開発によって誕生した新型の真空管であるNutube(ニューチューブ)は、壊れやすく扱いづらい部品であった真空管を小型で使いやすい形に再構築した電子部品で、すでにVOXの製品をはじめ数々の市販モデルに搭載されている。

Nutube
Nutube:
コルグとノリタケ伊勢電子の共同開発により誕生した新真空管。従来の真空管と同じく、アノード・グリッド・フィラメントの構造を持ち、完全な3極真空管として動作し、また従来の真空管と同様に、真空管特有の豊かな倍音を生み出す。ノリタケ伊勢電子の蛍光表示管の技術を応用することにより、その構造を工夫し、従来の真空管と比べ、大幅な省電力化、小型化、品質向上に成功した。

 『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』は、そのNutubeを搭載した自作エフェクターを競うコンテストで、2017年と2019年に続き、今年で第3回目となる。

 過去2回の応募作品はいずれもプロをも唸らせ、メーカーでは思いもよらないアイディアに満ち溢れた力作揃いとなった。今回もこれまでと同様に、Nutubeを搭載した楽器用のストンプ型エフェクターであれば機能は問われない。

 またエフェクターを自作した経験はあるけれども真空管の動作については勉強しないとわからないという人は、Nutubeの特設サイトで公開されているNutubeの使用ガイドや過去の応募作品、作例などを参考にすることができる。

 応募資格はプロ・アマ、国籍、性別を問わずエフェクターの自作ができる人であること。締め切りは2022年12月12日(月)。審査の結果、最優秀賞1名と優秀賞2名が選ばれる。

 応募方法や賞品などの詳細については公式サイトで確認してほしい。

『Nutubeで作る自作エフェクター・コンテスト』特設サイト
https://korgnutube.com/contest/

Nutube 専用サイト
https://www.korgnutube.com/

Tag:
KORG
Nutube