フェンダー、ギタリスト/シンガーソングライターのReiとのパートナーシップを発表 フェンダー、ギタリスト/シンガーソングライターのReiとのパートナーシップを発表

フェンダー、ギタリスト/シンガーソングライターのReiとのパートナーシップを発表

 フェンダーミュージック株式会社は、卓越したギター・プレイとボーカルで知られるギタリストでシンガーソングライターのReiとフェンダーアーティストパートナーシップを組むことを、2023年6月3日(土)に発表した。

 フェンダーは、「アーティストは天使であり、彼らに飛ぶための翼を与えることこそが、我々の使命である」と考え、音楽の旅のあらゆる過程にあるすべてのプレイヤーをサポートすることをミッションとして掲げており、その精神に基づいて『フェンダー アーティスト パートナー プログラム』を実施している。

 日本のアーティストへの支援活動の一環としては、ジャンルや年齢を問わず、ギターやベースの繁栄に貢献する国内のアーティストとパートナーシップを組み、楽器や機材の提供、修理、メンテナンス、楽曲制作からライブパフォーマンスまで、音楽活動における様々な場面でのサポートを行なっている。さらに本プログラムを通じ、アーティストのプロモーションやマーケティングを含めた音楽活動にも積極的な支援を行なっている。

 一方、4歳でギターを始め、小学校の頃に初めてバンドを組んだReiは、幼い頃から音楽に取り組み、現在はその優れた才能で音楽界屈指の実力者として活躍している。

 幼少期にアメリカ、フランス、日本と様々な場所での生活を経験したことから、ブルースやクラシック・ロックのエッセンスを取り込みながら、文化やジャンルにとわれない音楽表現を見せ、彼女ならではのボーダレスな活動を展開。

 そのような彼女のフェンダーとの出会いもまた、子供の頃から始まっており、初めて手に入れたフェンダー・ギターはダフネブルーのDuo-Sonic II ‘66だったという。

 その後、ストラトキャスター、テレキャスター、ジャズマスターそしてアコースティック・ギターなど、様々なフェンダー・ギターとギアを愛用し、さらにフェンダー主催のイベントにもゲスト出演するなど、フェンダーとは長年にわたって多方面かつ強いつながりを持ってきた。

 またReiは、Forbes JAPAN誌が2022年に発表した「世界を変える30歳未満30人の日本人」の1人にも選出されている。今後も彼女にしかできない独創的な音楽で、大きな飛躍を見せるだろう。

Reiのコメント

この度、わたしシンガーソングライター/ギタリストReiは、フェンダーアーティストの一員になることとなりました。ギター界に数々の金字塔を打ち立ててきた歴史あるブランドとタッグを組めることを大変光栄に思います。4歳からクラシックギターを始め、5歳でブルーズと出会い、その時に初めてフェンダーのギターを手にしました。これまで様々な音楽と親しんできましたが、どんな時にも必ずギターはわたしの傍にありました。彼はわたしが怒っている時は一緒に音を歪ませ、悲しい時は一緒にむせび泣き、楽しい時は一緒にリズムを刻んでくれました。わたしにとってギターが人生最高のパートナーになったように、たくさんの方にこの楽器の愛くるしさに触れて欲しいと願います。そのためにフェンダーと楽しいことをたくさん企みたいです。ぜひご期待ください。

エドワード・コールコメント(フェンダーミュージック代表取締役社長アジアパシフィック統括)のコメント

Reiさんは、過去25年間で私が見た中で最もエキサイティングな女性ギタリストのひとりです。熟練したギターテクニックと独自の創造性とスタイルをもち、ギタリストの中でも非常に優れた存在です。そして、高度な技術と自然なギタープレイが見事に結びついた彼女の音楽は圧巻です。Reiさんは、スタジオとライブパフォーマンスの両方でフェンダーのギターを愛用してくれていますが、今回彼女をフェンダーアーティストとして迎え入れることができることを大変嬉しく思います。私たちはReiさんのさらなる成功に全力を注ぎ、彼女が音楽を通じて世界を変えるために必要な音楽のツールを提供することに全力で取り組んでまいります。

Rei(レイ)プロフィール

Rei

卓越したギタープレイと歌唱力を持つ、シンガー・ソングライター/ギタリスト。幼少期をNYで過ごし、4歳よりクラシックギターをはじめ、5歳でブルーズに出会い、ジャンルを超えた独自の音楽を作り始める。

2015年2月、長岡亮介(ペトロールズ)を共同プロデュースに迎え、1st Mini Album『BLU』をリリース。FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC、RISINGSUN ROCK FESTIVAL、SXSW Music Festival、Les Eurockéennes、Heineken Jazzaldiaなどの国内外のフェスに多数出演。2017年秋、日本人ミュージシャンでは初となる「TEDNYC」でライヴパフォーマンスを行った。

2021年2月26日、1st Album『REI』のInternational Editionが、米国レーベルVerve Forecastより全世界配信。2022年4月コラボレーションアルバム“QUILT”をリリース。細野晴臣、渡辺香津美、山崎まさよし、Cory Wongを始めとする親交のあるミュージシャンと共に作品を彩る。

2022年8月にはForbes JAPAN誌が発表した「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出される。

HP https://guitarei.com
twitter https://twitter.com/guita_rei
Instagram http://instagram.com/guita_rei
facebook https://www.facebook.com/guitarei.official
YouTube https://www.youtube.com/c/GuitarRei