ギブソン、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場した行方不明のギター“ES-345”を捜索するキャンペーンを開始 ギブソン、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場した行方不明のギター“ES-345”を捜索するキャンペーンを開始

ギブソン、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場した行方不明のギター“ES-345”を捜索するキャンペーンを開始

ギブソンが、1985年公開の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、マイケル・J・フォックスが演奏し、その後に行方不明となったチェリー・レッドのギブソンES-345を捜索するグローバル・キャンペーンをスタートした。


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、ユニバーサル・ピクチャーズとアンブリン・エンターテインメントによる大ヒット映画で、全米で1985年最大の興行収入、全世界では第2位の興行収入を記録した。

今回捜索されるギブソンES-345は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中の高校のダンス・パーティー「Enchantment Under The Sea」で、主人公のマーティ・フライ(マイケル・J・フォックス)が「Johnny B. Goode.」を演奏するシーンで登場したものだ。

このシーン(次の動画)を見て、多くのミュージシャンがギターを始めたと言われている。

1989年の続編の製作中、映画製作者達はそのギターを探したが見つけることができず、それ以来行方不明になっている。

ギブソンは今回、世界中の音楽ファンの助けを借り、この映画史上最も有名な行方不明のギターを見つけようとしている。

そして、このチェリー・レッドのギブソンES-345の行方についての何らかの情報を持っている人に、www.LostToTheFuture.com (英語のみ)にアクセスして登録するか、+1-855-345-1955(米国)まで電話をくれるよう呼びかけている。

本キャンペーンのポスターとフライヤー。
本キャンペーンのポスター(左)とフライヤー。

さらにギブソンは、本キャンペーンの開始に合わせて次の動画を公開した。

エミー賞受賞者のマイケル・J・フォックスや、リー・トンプソン、同じくエミー賞受賞者のクリストファー・ロイド、ハリー・ウォーターズ Jr.、グラミー賞受賞者でアカデミー賞候補のヒューイ・ルイスなど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のスターたちが出演するスペシャルな動画だ。

今回のキャンペーンについての、マイケル・J・フォックスをはじめとする各関係者のコメントは次のとおり。

ギターはいつも私の人生の大きな部分を占めていました。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の 「Enchantment Under The Sea」のシーンについて話し合った時、僕は撮影監督と振付師と一緒に座って、僕の好きなギタリストのリフを全部やりたいと言いました。例えば、ジミ・ヘンドリックスの様に頭の後ろでギターを弾いたり、ピート・タウンゼントの様に大きくギターをかき鳴らす仕草をしたり、エディ(ヴァン・ヘイレン)のハマーリングをしたいと言いました。そうしたら、彼らがそれを受け入れてくれて、精一杯演技をしました。あのシーンは、私のギターに対する愛と、偉大なプレイヤーたちに対する愛を表現したものだったから。

当時そのシーンが、どれほど多くの人に影響を与えたか私は気づいていませんでした。その後ジョン・メイヤーが「僕がギターを弾くのは君のおかげだ」と言っていたし、クリス・マーティンも同じことを言ってくれました。彼らが私よりもさらにその影響力を広めてくれたことを嬉しく思います。彼らは本当に優秀なプレイヤーになるために、大変な努力を払ったのでしょう。私はただギターが好きで、映画が好きなだけなのです。

──マイケル・J・フォックス

数年前、この愛すべきギターが(時空を超えて)消えてしまったらしいと知って、私は愕然としました。私達はタイムマシンを持っていないので、今回のギブソンのこの取り組みは、数十年にわたる謎を解く最高のチャンスでしょう

──ボブ・ゲイル(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の共同制作者/脚本家/プロデューサー)

これは私にとって、ギブソンで最もエキサイティングな瞬間のひとつです。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、私の人生の中で最も重要で意義深い映画のひとつであり、『Enchantment Under The Sea』のスクール・ダンス・シーンは、私がより音楽にのめりこむきっかけにもなりました。マイケル・J・フォックス、ボブ・ゲイルをはじめとする『バック・トゥ・ザ・フューチャー』チームと一緒に仕事ができるなんて夢のようです。マーティのギブソンES-345が見つかることを願っています! 私と同じようにこの映画に熱中している皆さん、どうか探すのを手伝ってください!

──セザール・グイキアン(ギブソン 社長兼CEO)

私は2009年、以前勤めていたギターショップ “Norman’s Rare Guitars” での勤務初日にこのギターを探し始めました。16年間探し続けた結果、今世界中のギター・コミュニティ全体が一丸となって、私や私と同世代の多くのギタリスト達にギターを始めるきっかけとなったギターを探すことができることを、とても嬉しく思っています。

──マーク・アグネシ(ギブソン ブランド・エクスペリエンス・ディレクター)

マイケル・J・フォックスが 「Enchantment Under the Sea 」のダンスで披露した 「Johnny B. Goode. 」の象徴的なパフォーマンスは、当時多くの子供達の心を打ち、彼らが初めてギターを手にするきっかけとなった瞬間でした。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のこのシーンほどミュージシャンに永続的な影響を与えた瞬間はほとんどありません。私達は、映画とロックの歴史を40年近くにわたって受け継いできたこのギターを探す旅に出ることにワクワクしています。

──トッド・ハラピアック(ギブソン メディア・ディレクター)

この映画は、私が映画監督になりたいと思うきっかけとなった映画であり、初めてギターを手にするきっかけとなったシーンでもあります。80年代に育ったものとして、音楽ファン、映画ファン、そしてドキュメンタリーのファンを、私たちの世代のエクスカリバーを探すこのクレイジーすぎる冒険に連れて行くことは、私たちの義務だと思っています。

──ドク・クロッツァー(新作ドキュメンタリー映画『LOST TO THE FUTURE』監督)


さらにギブソン・フィルムズは、失踪したギブソンES-345の世界的な捜索と、今年の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年を祝うため、『LOST TO THE FUTURE』と題した新しいドキュメンタリー映画の制作を開始した。

この『LOST TO THE FUTURE』では、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の出演者であるマイケル・J・フォックス、リー・トンプソン、クリストファー・ロイド、ハリー・ウォーターズJr.、ミュージシャンのヒューイ・ルイス(『The Power Of Love』)、映画の共同制作者/脚本家/プロデューサーのボブ・ゲイル、そして数十年にわたりこの映画にインスパイアされてきた世界的に有名な音楽界のスーパースター達の詳細なインタビューが収録される予定になっている。

また本作品で監督を務めるドク・クロッツァー(『Roadhouse』、『Glee』)は、マーク・アグネシ(ギブソンのブランド・エクスペリエンス・ディレクター)と共に、この伝説の楽器を探すため、昔の映画の小道具倉庫、ヴィンテージ・ギター・ショップ、オークションハウスなどを訪れる。

視聴者は『LOST TO THE FUTURE』に登場するアーカイブ写真、ストーリー、当時の映像や音楽などを通じて、1985年当時を振り返ることができる。

『LOST TO THE FUTURE』のビデオ・サムネイル

なお、本サイト(ギター・マガジンWEB)では、この行方不明中のES-345についての記事「映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でマーティ・マクフライが弾いていたギターって実は……?」を、2022年11月に公開している。

この記事では、このES-345が持つ特殊な仕様について解説しているので、ぜひ参照してほしい。

そして有益と思われる情報を持っている方は、ギブソンの捜査に協力を!