宮脇流セッション・ギタリスト養成塾斬新で盛り上がるソロをリクエストされたら? 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾斬新で盛り上がるソロをリクエストされたら?

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
斬新で盛り上がるソロをリクエストされたら?

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。第15弾は、友人のレコーディングでのひとコマ。目標はマイナー・コード時に使えるメロディック・マイナー・スケールの習得です。


【シチュエーション15】
友人のレコーディングで、
斬新で盛り上がる
ソロをリクエストされた。

現場の風景

  • 友人のレコーディングのお手伝い。
  • 譜面にはAmというコード・ネームのみ。
  • エフェクター攻めはNG。

友人がレコーディングを手伝ってほしいと言うので、ギターをかついで友人宅へ向かった。

“あのね、この曲なんだけどさ”。そう言って彼は自分で作った曲の譜面を見せた。“この間奏のところでギター・ソロを弾いてほしいんだ。斬新でけっこう盛り上がる、みたいな”。

しかしその譜面にはAmというコード・ネームが記されているだけ。しかし“斬新”と言われたので、エフェクターを駆使し、変な音出しまくりで狂乱ソロをかましてみた。

すると友人は浮かぬ顔。

“あの、エフェクター攻めというのもけっこうなんだけど、ロック派にとっては想定の範囲内というか、わかりやすすぎなわけ。機材があればできるみたいな。変なスケールとか、音使い的に変わったソロをお願い!”。

仕方ない。Aマイナー・スケールを弾きつつ、いろいろ音を変えてみることにした。試行錯誤の中、ファとソを半音上げてみたところ、なんだかバッハで高貴な雰囲気が漂ってきたではないか!

“そうそう、それ、それなんだよ求めていたものは!” そう叫びながら、友人の目は歓喜の涙で溢れていた。 

このスケールとは一体何なんだろう?(Ex-1)

>『宮脇流セッション・ギタリスト養成塾』記事一覧

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283