宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ディミニッシュ・コード・トーンをマスターせよ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ディミニッシュ・コード・トーンをマスターせよ

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
ディミニッシュ・コード・トーンをマスターせよ

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。今回は、オリジナル曲にギター・ソロを入れるという場面。どうも凡庸なソロしか思い浮かばず、悩んでいるようだが、こんな時に使いこなしたいのがディミニッシュ・コード・トーンだ。


【シチュエーション17】
オリジナル曲なのに、
茫洋なギター・ソロしか思いつかない……。

現場の風景

  • オリジナル曲のギター・ソロに悩んでいた。
  • コード進行はG7→C。
  • Cメジャー・スケールからはハズれているソ#が刺激的!

オリジナル曲のギター・ソロについて悩んでいた。特に最後の部分がうまくまとまらないのだ。

そのコード進行はG7→C (Ex-1)。G7はソシレファ、Cコードはドミソからなるコードだから、ドレミファソラシからなるCメジャー・スケールで弾けばよいはず。しかしG7のコード音を取り入れたりしてフレーズをいろいろと試してみても、なんか刺激に欠けるというか、平凡な印象。

“よっしゃ! こうなったら目をつぶってフォース・パワーにでも身を委ねるかな”。そう思いつつCメジャー・スケール以外のいろいろな音を適当に試していた。

するとソ#を取り入れたEx-2のフレーズが、なんだか刺激に満ち溢れて超クールなことを発見! でもちょっと待てよ? G7のコード音はソシレファ。中でも“ソ”は、ルート音と呼ばれる大事な音だ。それと半音違いで、しかもCメジャー・スケールからはハズれているソ#がなぜ使用可能なのか? 

オレの耳はどうにかなってしまったのだろうか。友達に聞いたところ“それはCコードの手前でG#ディミニッシュ・コード・トーンを弾いてることになるわけやね”という答えが。

なんですか、ディミニッシュって? 

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『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283