宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ジャズ・ブルースをいろいろなキーで弾けるようになろう 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ジャズ・ブルースをいろいろなキーで弾けるようになろう

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
ジャズ・ブルースをいろいろなキーで弾けるようになろう

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。第28弾は、知り合いに誘われたジャズ・セッションが現場。KeyはFのようだが、どうにか乗り切れるだろうか?


【シチュエーション28】
知り合いに誘われて
ついにジャズ・セッションに参加

現場の風景

  • ジャズ・セッションに参加。
  • 初めてということでブルースをやることに。
  • キーはFとわかったが、全然おっつかない。

前回を通して、ジャズ・ブルースについてはなんとなくわかってきたような気がする。即興的にテンション音を加えながら、多彩なバッキングもできるようになってきた今日この頃、知り合いに誘われてジャズ・セッションに参加する運びとなった。

“今日は初めての人いるからブルースやろっか。それ、ワン、ツー……”。カウントとともに演奏が始まった。

ん? なにやらコードが違うような。まずい、key=Cじゃない! なんとかブラッシングでごまかし、12小節終わってアタマに戻った瞬間、ベーシストの手元を横目でチラ見。すると1フレットのF音を押さえていることが判明した(Ex-1)。

key=Fとわかったところで、key=Cでのジャズ・ブルース進行をkey=Fに変換しながら演奏しようとする。しかし全然、おっつかない。

そういえば教則本というものは、さんざんkey=Cで練習させておき、最後に“同様の練習をすべてのキーでやっておくように”という一文が添えてある(Ex-2)。“わかっちゃいるものの、なかなかできないこともある”。自分もまた、多くのギタリストと同じ道を歩んでいるのかもしれない……。

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283