宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ベース・ラインとメロディからコードをつける 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾ベース・ラインとメロディからコードをつける

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
ベース・ラインとメロディからコードをつける

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。ギタマガWEBではその連動動画と一緒に内容の一部を公開中! 第31弾はベース・ラインとメロディからコードを付ける方法、サブドミナントへの部分転調について考えてみよう。


【シチュエーション31】
ベース・ラインとメロディがある状態からコードをつける。

現場の風景

  • ベース・ラインとメロディは決まっている。
  • コード進行はC△7→G?→C?→F△7と一部が不明。
  • 正解はC△7→Gm7→C7→F△7。

“キミの、センスを貸してくれないか”。

その電話のぬしは大学時代のサークル仲間、スギちゃんだった。ベーシストのスギちゃんは、ベースを弾きつつ歌いながら曲を作るのが大好きだ。ベース・ラインとメロディは決まっているので、不明なコードとギター・ソロを入れてほしいとのこと。

スギちゃんの家に行き、手渡されたのがEx-1の譜面。どうやら2小節目はベース音しかわからないらしい。

“2小節目にコードをつけて、そのあとにギター・ソロを弾いてほしいんだ”。ダイアトニック・コードの知識を活用し、弾いてみせたのがEx-2

ところがスギちゃんは浮かない顔をしている。“なんか雰囲気違う”。

キー=Cのダイアトニック・コードに合ってはいるのだが、どうやらイメージと違うらしい。そこで適当にコードを当てはめてみること数時間。Ex-3のコードを弾いたところ、“それキタ━━( ゜∀゜)━━ッ!!”とスギちゃんが大喜び。

でもどうしてシ♭をコード音に含むGm7とC7なの? 疑問に思いつつもギター・ソロではコード音に合わせ、シをシ♭に合わせたらバッチリ合った。

う〜ん、これってどこかに転調しているのだろうか?

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283