宮脇流セッション・ギタリスト養成塾裏コードでのアプローチを考える 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾裏コードでのアプローチを考える

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
裏コードでのアプローチを考える

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。ギタマガWEBではその連動動画と一緒に内容の一部を公開中! 第34弾のテーマはコード・アレンジです。“シチュエーション27”でも出てきた“裏コード”が今回の肝!


【シチュエーション34】
一週間後にレコーディング、
それまでにコードをアレンジすることに。

現場の風景

  • コード・アレンジを任された。
  • ジャズ・ブルースで学んだ裏コードを使ってみた。
  • ここに、どんなソロを弾けばハマるのかわからない!

ボーカルの岡田君がギターを抱えてやってきた。

“オレのグレイトな曲をもっと輝かせてほしいんだyo!”。

要するにコード・アレンジしてほしいらしい。彼が熱い弾き語りで示したのは“C – Dm – G – C”というシンプルなコード進行(Ex-1)。

“キミだけを愛してる〜誰よりI’m fallin’ Love 〜”という歌詞がまず抜群だ。“一週間後にレコーディングするから、それまでにアレンジよろしく!”と言い残し岡田君は帰っていった。

ダイアトニック・コード理論に沿って、まず4和音にアレンジしてみる(Ex-2)。

しかしありきたり感は否めない。

そこで試行錯誤を重ねること数日。ジャズ・ブルースで学んだように、G7の代わりにD♭7を弾いてみるとなんだかカッコよかったのだ(Ex-3)。

レコーディング当日、キーボードのヒゲちゃんもやって来た。コード進行を伝えると“なるほどね〜、そう来たか。オレも裏モノ大好きなんだよ、なにかとね(笑)”。例のビデオ屋の店長も同じようなことを言っていた気がする。

さらに、ここにギター・ソロを弾くことになったが、もう何が裏で何が表なのかわからない。この場合、どんなスケールが合うのかさっぱりな今日この頃だ。

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283