4つのテーマで紹介してきた“使える”カントリー・リック特集も今回でラスト! 最後は総集編として、これまでのアイディアを総動員した16小節のギター・ソロに挑戦してみましょう!
譜例作成/演奏/文=森田こーよー 浄書=Seventh イラスト=山本蛸
カントリー・エッセンスを大盛りで!
デモ演奏
バッキング・トラック
覚えたフレーズをソロに活かしたい場合は、フレーズの前後を変化させたり、リズムをいじると自然に入れることができる。以下のポイントを意識しながら、その調整の仕方についても考えてみてほしい。
①はチキンピッキング回のEx-2をGコード上で弾けるようにしたものだ。②は人差指で押弦するが、③は中指で押さえ直すとあとがスムーズ。
④は開放弦リック回のEx-1のフレーズをシンコペーションさせたもので疾走感が出るようにした。
⑤はスティール・リック回のEx-3をキーGで弾けるようにアレンジ。続く⑥を中指で押弦すると前後のつなぎが滑らかになるだろう。
⑦はスティール・リック回Ex-2の複音フレーズをバラして弾いたもので、可能ならチョーキングは薬指が良い。またフレーズいじりのアイディアとして“複音バラし”を持っておくと良いだろう。
⑧は薬、⑨は人→中の運指で弾くとスムーズ。⑩は3弦だけをチョーキング、アップ・ピッキングで気持ちゆっくり目で弾くのがコツ。色んな曲の終わりにも使える万能スティール・リックだ!
講師紹介
森田こーよー
もりた・こーよー◎1992年、鹿児島県奄美大島出身。カントリーやブルースを得意とするギター講師。フェンダーが世界的に行なったインディペンデント・アーティストを応援するコンテスト企画“Player Plus Studio Sessions”に選出、Instagramのフォロワーは3万を超え、めざましTVにて演奏が取り上げられるなど、注目度が上がっている。新たなレッスン・プログラムとして“Koyo Roots Studio”を設立。
■Koyo Roots Studio
https://krs-gt.com/
■YouTube
https://www.youtube.com/@user-ey9pl2ly2c/featured
■Instagram
https://www.instagram.com/morimori.koyo
■Twitter
http://twitter.com/koyomorita