ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!
文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG)
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。
Q:
コード・フォームにはよく“この指で押さえる”という指定があります。単音フレーズには指定がない場合も多いですが、どの指で押さえるかは決まっているのですか?
A:
厳密には決まってはいませんが、ある程度の便利な指使いとして推奨されるものはあります。
初心者はまだ、左手の小指を自由に使えないことが多く、始めた当初は人差指、中指、薬指の3本で多くのフレーズを押さえようとするものです。しかしそこからの脱皮として左手小指の自由度も習得してほしいです。
例えば4つの音を出すとして、1フレットの音を人差指で押さえたならば、2フレットの音は中指、3フレットの音は薬指、4フレットの音は小指で押さえる順列の訓練をしましょう。
1つのフレットにつき指1本を担当させるわけです。
そのフォームや指使いに馴れてきたうえで、①左手の位置を変えずに届く範囲の一番遠いフレットを押さえるための“小指は最終手段”、②押さえるために使う指は人差指、中指、薬指の3本を小指よりも優先することが多い、と思って下さい。
それを意識して弾いていると、指をスライドさせて横の動きで音をつないだりするテクニックも併用しつつ、だんだんと利便性のある運指を“左手が自然に選べる”ようになっていきます。
『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
発売日 | 2015/12/10 |
ISBN | 9784845621262 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。