ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!
文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
エンディングを作るには ➡ 最後から手前のコードを探る
「エンディングの手前のコードって、何が多いかなぁ?」という観点で、既成曲を見てみましょう。Cで終わる曲の手前は、圧倒的にG7です。これは説明してきましたね。では、他には?
「G7-C」以外でエンディングに多い進行は、「Am-C」「B-C」「D♭-C」「F-Fm-C」などです。「Am-C」は似た者同士のダイアトニック内。「B-C」「D♭-C」は、ブルースやロカビリーなどに使われる1フレットずらしのエンディング・パターン。
残りは「F-Fm-C」です。これを数字にすると、「4-4m-1」。まずこれが1つのパターンです。そこから派生して、こんなパターンも考えられます。Fmと3フレットずらしの友達関係にあるのはA♭なので、FmをA♭に置き換えて「F-A♭-C(4-6♭-1)」なんていう進行も作れたりします(どちらのコード・トーンにも「ラ-ラ♭-ソ」という流れができます)。さらに、そのA♭を基準にしたお隣さん移動の「A♭-B♭-C(6♭-7♭-1)」も、よくあるエンディング・パターンです。
『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』
著者 | いちむらまさき |
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品種 | 電子書籍 |
紙版発売日 | 2010.03.19 |
紙版ISBN | 9784845617968 |
いちむらまさき プロフィール
岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。
様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。
東京でギター/ウクレレ楽器教室も。