メロディなしで練習 | ギター作曲100の裏ワザ:066 メロディなしで練習 | ギター作曲100の裏ワザ:066

メロディなしで練習 | ギター作曲100の裏ワザ:066

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す!

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

メロディが完成していない時は ➡ 伴奏オケを作ってしまおう

 ユニットでもソロでも、歌のメロディや歌詞よりも先にバック・トラックが作れてしまうことはよくあります。裏ワザ062のバンド・セッションでも、バックだけが出来上がったりします。そんな場合は、歌なしで1回録音しておくのが良い方法です。

 それを持ち帰り、自宅でテープを聴きながら口ずさんでみて、メロを作ります。

 次の練習では、そのメロをラララやデタラメな言葉で歌ってみます。そしてそれをまた録音して(メンバーにテープをダビングして渡しておくと、なお良し)、喫茶店などで紙と鉛筆を用意して歌詞を全員で考えます。この歌詞作りをリハスタでやるとスタジオ代がもったいないので、喫茶店などがオススメ。

 こうして出来上がった曲は、厳密に言うと作曲はメロを考えた人ですが、それ以外はアレンジも含めてメンバー全員が作者と言えるものになります。

 すべての曲がそうである必要はありませんが、レパートリーにメンバー全員で作った曲というのが数曲あると、バンドの結束力につながるものです。

ボーカルなしのカラオケで録音してみるイメージ
ボーカルなしのカラオケで録音してみるイメージ

『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
紙版発売日2010.03.19
紙版ISBN9784845617968

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki