第3回:ファズってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100 第3回:ファズってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

第3回:ファズってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

ギター初心者におくる、ギター・エフェクターの基礎知識100連発! 意外と知らない、今さら聞けない、そんな時のペダル辞典としてもご活用あれ!

文=今西勇仁(Limetone Audio)

第3回:ファズってどんなエフェクター?

ファズは歪みエフェクターの一種ですが、ほかの歪みエフェクターと比べるととても異質で、“ブチブチ”、“ブー”というような強烈なサウンド、個性を持った製品が多数存在します。実は歪みエフェクターの中で最も歴史が長く、初めて作られたのがこのファズです。“音が割れる=良くないこと”という常識を覆し、“え? この割れた音、なんかカッコよくね!?”となった、いわば“歪み”という概念の大元となったペダルです。

正直言って、オーバードライブやディストーションと比べて作れる音の幅が狭いものも多いし、癖が強すぎて音作りが難しい場合もあるのですが、その不器用さというか、不自由さみたいなところが逆に愛らしい、“個性的だ!”と肯定的にとらえているギタリストが多く、ここぞというところでファズをオンにしてぶちかますと、めちゃくちゃ盛り上がるサウンドを演出することが可能です。

また、ファズはギター本体のボリュームと連動して、その音を変えられることができます。ボリュームを絞ると何とも言えない美しいクリーンに、上げるとブチブチといった個性的なサウンドに!といったモデルも少なくありません。ファズを試す時は、ぜひ楽器本体のボリュームも操作してみて下さい!

Electro-Harmonix / Big Muff π
Electro-Harmonix / Big Muff π
Jim Dunlop / Fuzz Face
Jim Dunlop / Fuzz Face
Z.Vex / Fuzz Factory
Z.Vex / Fuzz Factory
Electro-Harmonix,Jim Dunlop,Z.Vex/Fuzz

Electro-Harmonix / Big Muff πの購入はこちらから。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/31572/

著者プロフィール

今西勇仁

今西勇仁(いまにし・ゆうじん)

ギタリスト/サウンド・エンジニア。エフェクター・ブランド、Limetone Audioのサウンド・デザイナー。 “サンレコ・ミックス・ダウン・コンテスト2006”に入賞し、その後多くのミュージシャンの楽曲のミックスを手がける。また、自身もギタリストとして、アーティストのサポート活動や、レコーディングに参加。並行してプロミュージシャン向けの機材の開発、モディファイを行なう。 2017年に開催された、“第4回エフェクタービルダーズ・コンテスト”(主催:TOKYO EFFECTOR)での優勝を機にLimetone Audioを設立。プレイヤー目線での商品開発、設計を行ない、現在多くのプロの現場で使用されている。各種製品は全国の楽器店で販売中。 2020年よりYouTubeチャンネルをスタート。メーカーの枠にとらわれずに、エフェクターや機材の楽しみ方を皆さまにお伝えします。