よくあるご質問

サービス全般について

Q「ギタマガWEB 無料会員」に登録すると、どのようなサービスが受けられますか?

「ギタマガWEB 無料会員」限定のメール・マガジン、ギター・マガジン編集部からのお知らせメールの受信ができます。

Q「ギタマガWEB 有料会員」に登録すると、どのようなサービスが受けられますか?

有料会員限定の記事に加え、WEBブラウザ上で雑誌『ギター・マガジン』のバックナンバーを閲覧できます。また、ギター・マガジン編集部からのお知らせメールの受信ができるほか、今後は限定クーポンなども予定しています。

自動更新を有効としている場合、購入日の翌月同日の「次回更新日」中に順次プランの継続が実行されます。また、購入日が翌月に存在しない日付の場合、翌月の末日が「次回更新日」となります。

例)
1月31日に購入の場合、2月28日が「次回更新日」

Q「ギタマガWEB 有料会員+雑誌年間定期購読」に登録すると、どのようなサービスが受けられますか?

有料会員限定の記事に加え、WEBブラウザ上でギター・マガジンのバックナンバーを閲覧でき、ギター・マガジン最新号もお届けします。また、ギター・マガジン編集部からのお知らせメールの受信ができるほか、今後は限定クーポンなども予定しています。

雑誌の場合は、発売日から2営業日前を目安に発送いたします。毎月27日までの申し込みで翌月発売号、毎月28日以降の申し込みで翌々月発売号を送付いたします

例)
2/28~3/27のお申込み → 4月発売号(5月号)から発送開始
3/28~4/27のお申込み → 5月発売号(6月号)から発送開始

デジタルコンテンツの場合は、決済完了後、閲覧可能となります。

自動更新を有効としている場合、購入日の翌月同日の「次回更新日」中に順次プランの継続が実行されます。また、購入日が翌月に存在しない日付の場合、翌月の末日が「次回更新日」となります。

例)
1月31日に購入の場合、2月28日が「次回更新日」

Q 途中でプランの変更は可能ですか?

「ギタマガWEB 有料会員」をご契約の方は、マイページで「ギタマガWEB 有料会員+雑誌年間定期購読」に変更(アップグレード)が可能です。

マイページよりプランのアップグレードができます。現在契約しているプランの契約終了日に、自動的にアップグレード・プランへ切り替わります。

※「ギタマガWEB 有料会員+雑誌年間定期購読」から「ギタマガWEB 有料会員」への変更や、年額プランから月額プランへの変更(ダウングレード)はできません。ご契約終了後に新たにお申し込みください。

なお、プランが切り替わるタイミングは、現在契約中プランの契約終了日に自動的に行われます。印刷版の発送開始号と発送時期は、以下の通りプランが切り替わるタイミングによって異なりますのでご注意ください(毎月27日までの切り替えで翌月発売号、毎月28日以降の切り替えで翌々月発売号をご送付)。

例)
2/28~3/27までにプランが切り替わる場合 → 4月発売号(5月号)から発送開始
3/28~4/27までにプランが切り替わる場合 → 5月発売号(6月号)から発送開始

Q ギター・マガジンの定期購読をしている場合、「ギタマガWEB 有料会員+雑誌年間定期購読」のサービスも受けられますか?

リットーミュージック・ホームページ内でご案内している定期購読サービスと、本サイト(ギター・マガジンWEB)のサービスは異なります。「ギタマガWEB 有料会員+雑誌年間定期購読」のサービスを受けるには、新たにご登録いただく必要があります。

Q 会員限定記事やギタマガ読み放題を別の端末で閲覧できますか?

同じメールアドレスとパスワードでログインしていただくことで、他の端末からもご利用いただけます。

請求・支払いについて

Q 支払い方法は何がありますか?

クレジットカード決済のみとなります。ご利用いただけるカードは、VISA、MASTER、American Express、JCB、Dinersです。

Q 領収書の発行はできますか?

マイページのタブメニュー「トランザクション」もしくは「履歴」から、当該決済の右にある、□の中に下向きの矢印が描かれたアイコンから、領収書をダウンロードいただけます。

Q 登録したクレジットカードの情報を変更するにはどうしたらいいですか?

ギター・マガジンWEBのマイページで新しいクレジットカードをご登録いただくことで、お支払いに使うクレジットカードをご変更いただけます。手順は以下の通りです。

  • 画面右上(スマートフォンは画面上部)からマイページにアクセス
  • タブメニュー「カード」の画面で「新しいお支払方法を設定」→「カード」を押してクレジットカード情報を入力後に「変更を保存」を押す
  • タブメニュー「ご契約内容」の画面でご契約中プランの右端にある「管理」から「支払い方法を更新する」を押す
  • 変更したいクレジットカードを選択して「更新」を押す
  • タブメニュー「カード」に戻り、クレジットカード情報右端のゴミ箱のアイコンを押して不要なクレジットカード情報を削除する

ログイン・アカウント情報の変更

Q メールアドレスなど登録情報を変更するにはどうしたらいいですか?

「メールアドレス」「パスワード」「姓名」「生年月日」はリットーIDのマイページでご変更いただけます。

  • 本サイトにログイン後、マイページにアクセス
  • マイページのタブメニュー「プロフィール」を開き、画面上の「Rittor ID 変更する」ボタンを押す
  • リットーIDのマイページで「ID/パスワード変更」「会員情報変更」メニューから任意に変更箇所を選ぶ

※各項目の詳しい変更方法については、リットーIDのよくある質問「会員登録について」をご覧ください。
※リットーIDで更新した情報は、本サイトをログアウトしてから再度ログインし直すことでマイページに反映されます。

上記以外の情報を変更する場合は、本サイトのマイページで登録情報を変更のうえ、「変更を保存」ボタンを押すと変更が反映されます。

【重要】リットーIDの「会員情報変更」の住所情報は、印刷版の配送先住所ではございません。配送先住所を変更する場合は、ギター・マガジンWEBのマイページでご変更ください。

詳しくは下記「Q 印刷版の配送先住所を変更したい」をご覧ください。

Q 印刷版の配送先住所を変更したい。

印刷版の配送先ご住所は、ギター・マガジンWEBのマイページで変更いただけます。

  • 本サイトにログイン後、マイページにアクセス
  • マイページのタブメニュー「ご契約内容」を押す
  • 表示されている契約中プランの「管理」プルダウンメニューから「配送先住所を更新」を選択
  • 「印刷版お届け先住所の変更」画面で項目を変更して「保存」ボタンを押す

【重要】リットーIDマイページの「会員情報変更」の住所情報は、印刷版の配送先住所ではありませんのでご注意ください。

Q 登録したパスワードを忘れました。

リットーID ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。ご登録いただいたメールアドレスに、パスワード再発行に関するメールをお送りします。

・関連リンク:よくある質問「ログイン/ログアウトについて

Q 新規アカウント登録の際に「このメールアドレスはすでに使用されています」と表示されてログインできません。

既にご登録済みのメールアドレスはご利用できませんので、違うメールアドレスで新規登録いただくか、パスワードが不明の場合は、リットーID ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。

なお、ご登録済みのメールアドレスを忘れた場合は、下記リットーIDのページもご参照ください。

・関連リンク:よくある質問「ログイン/ログアウトについて

会員プランの自動更新について

Q 自動更新の停止方法を教えてください。

会員プランの自動更新を停止することで、翌月(翌年)以降のご契約を終了し、自動課金を止めることができます。自動更新の停止は、お客様ご自身で行っていただけます。

【重要】停止の手続きは、ご契約中プランの「次回更新日」の前日までに行って下さい。

  • 本サイトにログイン後、マイページにアクセス
  • マイページの「ご契約内容」タブを押す
  • ご契約中プランの「自動更新」のトグルボタンをオフ(灰色)に切り替える
    ※緑色がオンの状態です
    または、ご契約中プラン右端の「設定」プルダウンメニューから「自動更新を無効」を選択する

スマートフォンの場合は、ご契約中プランの右端にあるメニューをタップして「自動更新を無効」をタップしてください。

上記選択後、下画面のダイアログで「自動更新を停止する」を押してください。

Q 次回更新日がいつか知りたい。

自動更新がオン(トグルボタンが緑色)の場合は、次の手順でご確認いただけます。

  • 本サイトにログイン後、マイページにアクセス
  • マイページのタブメニュー「ご契約内容」を押す
  • ご契約中プランの「次回更新日」の日付を確認する

なお、下の画像のように自動更新がオフ(トグルボタンが灰色)の場合は、「有効期限」の日付が表示されます。この場合、有効期限日をもってプランのご契約は終了し、以降の課金はなされません。

Q 自動更新を停止していないのに会員プランを解約されました。

登録したクレジットカードから引き落としができなかった場合は、会員プランのご契約が無効となります。登録しているクレジットカード情報(有効期限等)をご確認ください。

解約となった場合はご継続ができませんので、再度お申し込みを行なう際はマイページで有効なクレジットカード情報をご登録のうえ、会員プランページより会員プランをご購入ください。

退会(会員アカウントの削除)について

Q 退会(会員アカウントを削除)したい。

退会については、以下の二通りがございます。

■ギター・マガジンWEBから退会する(会員アカウントの削除)

ギター・マガジンWEBの退会処理(会員アカウント削除)は当社にて行いますが、有効期限内の会員プランをご購読中に退会を行った場合、退会処理時点で会員限定コンテンツ(ギタマガ読み放題を含む)の閲覧ができなくなります。

なお、退会をせずとも、自動更新を停止済みであれば会員プランの「有効期限日」にご契約終了となり、翌月(翌年)以降の課金はなされません。会員プランをご契約でなければ、アカウント自体は無料で残り、またの機会にご利用いただけます。

※自動更新の停止については「Q 自動更新の停止方法を教えてください」をご参照ください。

以上をご了承のうえ、退会(会員アカウントの削除)をご希望の場合は、こちらの専用フォームからご連絡ください。

■リットーIDから退会する(サービス統合アカウントの削除)

リットーIDとは、ギター・マガジンWEBを含むリットーミュージック対象サービスの統合IDです。リットーID自体の登録・継続は無料となります。リットーIDの退会(アカウント削除)は、お客様ご自身で行っていただきますのでご了承ください。詳しくは、リットーIDのよくある質問「Q リットーIDを退会したい」をご覧ください。

ギタマガ読み放題について

Q WEBのブックビューワーの推奨環境は?

パソコンおよびスマートフォン/タブレットでの推奨環境は「LOGOSWARE製品サポートサイト」をご覧ください。

当社出版物や広告について

Q 雑誌や書籍の内容について問い合わせたい。

雑誌や書籍など当社出版物の内容や、広告についてのお問い合わせは受付窓口が異なりますので、下記ページの各種お問い合わせ窓口からお問い合わせください。

リットーミュージック お問い合わせ

『ギター・マガジン』本誌についてのお問合せはこちらまでお願いします。

ギター・マガジンWEB会員プランを含まない『ギター・マガジン』本誌のみの定期購読についてはこちらをご覧ください。

そのほかギター・マガジンWEBに関するご質問はこちらまでお願いいたします。

自動更新停止をご希望のお客様は、このページの「会員プランの自動更新について」、退会(アカウントの削除)希望に関しては「退会(アカウントの削除)について」をご確認いただけますようお願い申し上げます。

Information in English

Here is A guide on how to subscribe Guitar Magazine WEB in English.
https://guitarmagazine.jp/how-to-subscribe-guitar-magazine-web/