カノン進行・循環進行・戦メリ進行・小室進行など、ヒット曲に含まれる各種コード進行の活用法が学べ、作曲・編曲・耳コピーに役立つ1冊
“定番”と呼ばれるコード進行の活用法を、数々のヒット曲や名曲から学んでいくための教則本『定番コード進行の使い方マニュアル 基本からアレンジまで!やさしい応用レシピ』が、2025年11月21日(金)にリットーミュージックより発売される。

著者は、東京音楽大学大学院を首席で修了後、武満徹作曲賞を始めとする多くの作曲コンクールで優秀な成績を収め、編曲家やオーケストラのメンバー、教則本の著者としても活躍し、現在は東京音楽大学で准教授を務める植田彰氏。
本書の全体は、次のように序章、Chapter 1、Chapter 2の3部構成になっている。
序章 コード、 コード進行の基礎知識
コードネームの読み方や、ケーデンス、セカンダリー・ドミナント、ツー・ファイヴ、テンションなどの用語の意味を解説した章。

Chapter 1
定番コード進行
「カノン進行」、「循環進行」、「戦メリ進行」、「小室進行」〜など、12種類に分類した定番のコード進行と、それにアレンジを加えたコード進行を、様々な楽曲を例にしながら解説した章。
それぞれの項目の最後のページには、各調に移調したコード進行も書かれている。



Chapter 2
まだまだある! カッコいいコード進行!
Chapter 1で紹介した定番のコード進行以外で「このやり方、素敵!」と唸らせるカッコいいコード進行を、様々な楽曲を例にして紹介した章。

なお、Chapter 1に出てくる12種類の定番コード進行の名称には、広く普及しているものから著者が命名したものまでがあるが、説明が少し必要かもしれないものだけを取り上げると、「カノン」はパッヘルベルの「カノン」、「戦メリ」は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」、「小室」は小室哲哉、「月旅行」はジャズ・スタンダードの「Fly me to the moon」、「丸サ」は椎名林檎の「丸の内サディスティック」をそれぞれ意味している。
またChapter 1とChapter 2で取り上げられている全楽曲のタイトルとアーティスト名は、このページの下にまとめてあるので、そちらを参照してほしい。
そして本書の特設WEBサイトには、各譜例に対応したストリーミングおよびダウンロード用の音源が用意されている。
『定番コード進行の使い方マニュアル』
対応音源のストリーミング&ダウンロード用特設サイト
https://www.rittor-music.co.jp/e/3125317116/
例えば電車で移動している時や、楽器がない場所でも、これらの音源をスマートフォンで聴きながら本書を読み進めることが可能だ。
そして本書で身につけたコード進行についての知識と感覚は、作曲や編曲をする時にはもちろん、コードを耳コピーする時などにも役立つだろう。
なお、本書にはギター・コードの図やタブ譜は載っていないが、譜例で紹介されているコード進行の多くはハ長調またはイ短調、ハ短調で書かれているので、C、D、E、F、G、A、Bをルートとしたメジャー・コードとマイナー・コード、セブンス・コードあたりをギターで押さえられる人ならば、本書の内容は十分に理解できることと思う。
本書でコード進行の例として取り上げられている楽曲一覧
Chapter1
定番コード進行
その1 カノン進行
「少年時代」井上陽水
「翼をください」赤い鳥
「HOWEVER」GLAY
「Don’t Look Back In Anger」オアシス
「DAN DAN 心魅かれてく」FIELD OF VIEW
「マリーゴールド」あいみょん
「私今あなたに恋をしています」足立佳奈
「ハナミズキ」一青窈
その2 循環進行
「Don’t Stop Me Now」クイーン
「I Will Always Love You」ホイットニー・ヒューストン
その3 逆循環進行(王道進行)
「全力少年」スキマスイッチ
「ロビンソン」スピッツ
「高嶺の花子さん」back number
「瞳を閉じて」平井堅
「さくらんぼ」大塚愛
「クロノスタシス」きのこ帝国
「I Want To Hold Your Hand」ザ・ビートルズ
「Have You Ever Seen The Rain」CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
その4 戦メリ進行
「怪獣の花唄」Vaundy
「粉雪」レミオロメン
「春泥棒」ヨルシカ
「馬と鹿」米津玄師
「hanataba」milet
「二時間だけのバカンス」featuring 椎名林檎/宇多田ヒカル
「Shape of You」エド・シーラン
「紅蓮華」LiSA
「Liar」ヨルシカ
その5 小室進行
「Get wild」TM NETWORK
「前前前世」RADWIMPS
「インフェルノ(Inferno)」Mrs. GREEN APPLE
「さよならエレジー」菅田将暉
「馬と鹿」米津玄師
「残響讃歌」Aimer
「Livin’ On A Prayer」ボン・ジョヴィ
「怪獣」サカナクション
その6 月旅行進行
「勘ぐれい」ずっと真夜中でいいのに。
「会いたくて会いたくて」西野カナ
「アゲハ蝶」ポルノグラフィティ
「ブレーメン」ヨルシカ
「感電」米津玄師
「Be My Baby」ザ・ロネッツ
「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次
「傘」King Gnu
その7 ポップパンク進行
「Let It Be」ザ・ビートルズ
「Take On Me」a-ha
「Girlfriend」アヴリル・ラヴィーン
「ただ君に晴れ」ヨルシカ
「ギブス」椎名林檎
「ドライフラワー」優里
「Lemon」米津玄師
「ワタリドリ」[Alexandros]
「It’s My Life」ボン・ジョヴィ
「君がくれた夏」家入レオ
「すずめfeat.十明」RADWIMPS
その8 丸サ進行
「I LOVE…」Official髭男dism
「東京フラッシュ」Vaundy
「夜に駆ける」YOASOBI
「シャルル」バルーン
「琥珀色の街、上海蟹の朝」くるり
「つつみ込むように…」MISIA
「接吻」ORIGINAL LOVE
「STAY TUNE」Suchmos
「プロポーズ」なとり
「TAIDADA」ずっと真夜中でいいのに。
その9 クリシェ
「My Way」フランク・シナトラ
「バタフライ」木村カエラ
「LOVE LOVE LOVE」DREAMS COME TRUE
「優しいキスをして」DREAMS COME TRUE
「One more time, One more chance」山崎まさよし
「聖域」福山雅治
「James Bond Theme」モンティ・ノーマン
「HELP !」ザ・ビートルズ
その10 2コード進行
「ハイウェイ」くるり
「茜色の夕日」フジファブリック
「ルージュの伝言」荒井由実
「Paint it Black」ザ・ローリング・ストーンズ
「泣いたままでListen to me」BARBEE BOYS
「Smoke on the Water」ディープ・パープル
その11 ブルース進行
「St.Louis Blues」W・C・ハンディ
「Smoke on the Water」ディープ・パープル
「Venus」ショッキング・ブルー
「東京」桑田佳祐
「Centerfold」J・ガイルズ・バンド
「ハッピー☆ブギ」(中納良恵 さかいゆう 趣里)
その12 順次進行するベースライン
「Lovin’ You」ミニー・リパートン
「Djobi, Djoba」ジプシー・キングス
「行かないで」玉置浩二
「満ちてゆく」藤井風
「Monster」嵐
「Last Smile」LOVE PSYCHEDELICO
「ワダツミの木」元ちとせ
「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
「愛の讃歌」エディット・ピアフ
「今夜月の見える丘に」B’z
「Soranji」Mrs. GREEN APPLE
Chapte2
まだまだある!カッコいいコード進行
「Twist And Shout」アイズレー・ブラザーズ
「1000のバイオリン」THE BLUE HEARTS
「花束」back number
「アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)」MISIA
「猫」DISH//
「真夜中のドア〜Stay With Me」松原みき
「SWEET MEMORIES」松田聖子
「⻘と夏」Mrs. GREEN APPLE
「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
「Top of the World」カーペンターズ
「アイドル」YOASOBI
「ひこうき雲」荒井由実
「Hello, Again 〜昔からある場所〜」My Little Lover
「Pretender」Official髭男dism
「ワインレッドの心」安全地帯
「いっそセレナーデ」井上陽水
「さよーならまたいつか!」米津玄師
「I Love You」オフコース
「月光」鬼束ちひろ
「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION × milet
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」B’z
「Raindrops Keep Fallin’ On My He」B.J.トーマス
「365日」Mr.Children
「Alone Again」ギルバート・オサリバン
「キセキ」GReeeeN
「Michelle」ザ・ビートルズ
「楓」スピッツ
「夏をあきらめて」サザンオールスターズ
「真夏の果実」サザンオールスターズ
「未来予想図Ⅱ」DREAMS COME TRUE
「裸の心」あいみょん
「Mela!」緑黄色社会
植田 彰(うえだ しょう) プロフィール
2000年3月、東京音楽大学大学院を首席で修了。
武満徹作曲賞を2000年度に第3位、2004年度に第2位、2007年度に第1位受賞。第11回、第15回、及び 第18回芥川作曲賞ファイナリスト。2001年、第17回名古屋文化振興賞受賞。2002年、第2回JFC作曲コンクール佳作。同年、オランダ・ガウデアムス国際音楽週間入選。
また編曲家としても多くの作品を手がけている。
これまでに作曲を成田勝行、近藤譲、坪能克裕、池野成、藤原豊、有馬禮子、湯浅譲二の各氏に師事。
オーケストラEnsemble Rocaメンバー。現在、東京音楽大学准教授。
著書に『ピアニストのためのコード学習帳』(シリーズ全2作)『オーケストラと弾く!ヴァイオリン』『8小節から始める曲作りの方法50』『読むだけで上手くなる!ピアノ名曲解説 50』『一番わかりやすいジャズ・ピアノの本』『名曲でわかるコード進行の秘密』『初歩から身につく!コードの選び方マニュアル』(すべてリットーミュージック刊)がある。

『定番コード進行の使い方マニュアル 基本からアレンジまで!やさしい応用レシピ』
植田 彰(著)
| 品種 | 書籍 |
|---|---|
| 仕様 | B5変形判 / 160ページ |
| 発売日 | 2025.11.21 |
| ISBN | 9784845643516 |