イカサマイマサ『目は口ほどに……』 イカサマイマサ『目は口ほどに……』

イカサマイマサ
『目は口ほどに……』

映画やドラマで「あいつ目が笑ってない、絶対怒ってるぜ」とコソコソ言い合うシーンや、漫画で闘志丸出しの表現なんかで目に🔥 を描く、とかって海外モノではあまり見かけない気がする。西洋のヒトは身振り手振りや表情筋をフルに使って表現するから、目つきがどうのこうの言う前に、もう十分に感情発露できてるのかな。

ギタリストにも“顔弾き”なんて言葉があるくらいで、弾くフレーズと連動して変顔になっているプレイヤーは西洋に多い気が。日本人がやると“なにを大袈裟に”とか“顔より指を動かせよ”なんて言われがち……と決めつけてしまうのは、わりと弾く時に変顔しがちな自分の被害妄想か。

LIVE時の写真を掲載したいと言われ決めカットを選ぼうとすると、口を開けてるかクシャクシャな顔になってるのばかりなので、結局ギター抱えてるだけでボーッとした画像ばかり選ばれてしまい、まことに残念な自分です。

いつのまにかマスク着用が日常義務化した昨今、スマホの顔認証でも不自由するし、買い物も交渉ごともほとんどオンライン、リモートがデフォルトになってしまい少し寂しい。アンサンブルはもちろんのこと、もともと相手と直に顔を合わせて物事を組み上げていくことが好きなので「あなたの担当は私◯◯です」とかがメールで届いてもピンと来ない。「だいたい顔を見せない相手を信頼できるか?」なんて言うと「おまえの人間不信は重症だぞ」などと友人に叱られます。貴様だって「何かの勧誘かもしれないからアポない限り家のピンポンは無視してる」と言ってるくせに!

そんなこんなで過日、重要な打ち合わせを「メールのみでしたい」と提案された際、せめてビデオ会議にしてくれるよう頼み込んだ。で、打ち合わせ当日モニターに現われたのはマスクで顔半分隠した上に、透明フェイスガード着用の完全防備仕様のヒト。お〜い、顔わかんねぇよ!

「そりゃ、一生懸命そいつの目を見て話したけど、先方に伝わったか自信ない」と件の友人に愚痴をこぼしたところ「おまえなぁ、会ったこともない奴から“新任の担当か、ならちょっとツラ見せろや”って催促された上に、ずっとガン飛ばされていたんだとしたら、俺はそいつに同情するよ」だって。「えー? 俺はいつもどおり丁寧な口調で、デフォルトの帽子サングラス着用で臨んだのに」と返すとそのまま返信は途絶えてしまいましたとさ。

口直しに“顔弾き”の権化BBキングの味わい深い表情をご覧下さい。では、また!

いまみちともたか

Profile

いまみちともたか

いまみちともたか◎1959年生まれ。BARBEE BOYSのギタリストとして1984年にデビュー後、佐野元春や井上陽水のレコーディングに参加するなど、多方面で活躍。ほかにも、椎名純平らとのヒトサライ、自身がホストとなってゲストを迎えるスタジオ・ライブ・シリーズ=“カメを止めるな”を主催するなど、精力的に活動中。

公式HP>
Twitter>
Facebook>
Instagram>