Novelbright『開幕宣言』 Novelbright『開幕宣言』

Novelbright『開幕宣言』

文=編集部

ポップな楽曲に熱量を加える
ツイン・ギターによるロックなアレンジ

若者を中心に支持を集める5人組ロック・バンドがメジャー1stフル・アルバムをリリース。その祝祭がごとく、荘厳なストリングス・アレンジの「El Dorado」から始まり、讃美歌のようなコーラスも加わった「開幕宣言」へ。この重厚なアンサンブルの中、アコギによる16分のストロークは楽曲に推進力を与え、ダビングでストリングスにも負けない存在感を演出するギター・ソロは、ロック・バンドとしての矜持を示している。このように、楽曲自体は良質なメロディのポップスだが、スタジオ・ミュージシャンでは出せないロック・バンドならではの熱量をギターが担っているように思う。

「Sunny drop」では、左右で異なる音域のアルペジオが奥行きを演出したと思えば、サビでは山田がコードで支え、沖のオブリは歌メロに寄り添う。「青春旗」は、ブリッジ・ミュートした音価の細かな単音オブリが疾走感たっぷりで、ダブル・チョーキングから熱く始まるキャッチーなメロで組み立てたソロが見事だ。

また、歌謡ロック曲「あなたを求めただけなのに」では、アコギとエレキそれぞれのソロ・パートも。間奏のアコギ・ソロはマイナー調のラテン風メロディで、ラスゲアードのようなピッキングで情熱的な空気感を演出する。そして後半のエレキによるソロは、アコギ・ソロに呼応するようなメロディだが、そのサウンドと速弾きによる味付けでメタルな雰囲気を助長する。

沖&山田の幅広いバックグラウンドを惜しげもなく詰め込んだ、ツイン・ギターのコンビネーションが楽しめる1枚だ。

作品データ

Novelbright
『開幕宣言』

ユニバーサル/UMCK-1689/2021年4月28日リリース

―Track List―

01. El Dorado
02. 開幕宣言
03. Sunny drop
04. 青春旗
05. ツキミソウ
06. Friends for life
07.さよならインベーダー
08. PANDORA
09. あなたを求めただけなのに
10. bedroom
11. フェアリーテール
12. 愛結び
13. ハミングバード

―Guitarists―

沖聡次郎、山田海斗