イカサマイマサ『オンとオフ』 イカサマイマサ『オンとオフ』

イカサマイマサ
『オンとオフ』

「エアコンは起動時が一番電気を食う。だからスイッチ入れっぱなしのほうが1シーズン通して考えると結局安上がりなんだ」という主張を真に受け、この夏やってみた。

ホントはどうなんだろうね、結果? まだわからない。どちらにしても、そろそろ“クーラー付けっぱなし期間”にも終わりが見えてきた9月、いまみちはリーダー・アルバムのレコーディングに入っています。

「制作は、やる!と決めるまでが一番時間を食う。だけど一旦制作モードに入ったら、オン/オフの切り替えも忘れて没頭したほうが最終的に効率は上がる」なんてことはなくてね。

やったことから一旦離れ、新鮮な耳に戻し、時間を空けて聴き返したほうが、足りないところも過剰なところも俯瞰で見ることができて良かったりもする。だいたいが、休息も息抜きもない“超コンセントレーション状態”を続け、身体がボロボロになって、やれることさえやれなくなってしまったら元も子もないものなぁ。

本来はモードに入ってしまうと、オン/オフの切り替えにまったく無頓着になる自分が、そんな気分になったのにも理由があって。プリプロでも本番でも、もはやレコーディングには欠かすことのできないアイテム、パソコン。先日自宅のそれがクラッシュしてしまった。

幸いレコーディングに関するデータはバックアップしていたので、作業に支障はなかったのだけど、“エアコン以上にパソコンは長いこと常時オンにしっぱなしだったものなぁ”と少し反省。クーラーもオフってやりました。やはりエアコンもパソコンも人間も、適度なオフとメンテは必要だよね。

レコーディングは快調です。“スタジオ内作業の日々からも、少しは離れなくては”と、久々の有観客ライブも計画しているこの秋ですぜ。

ではまた!

いまみちともたか

Profile

いまみちともたか

いまみちともたか◎1959年生まれ。BARBEE BOYSのギタリストとして1984年にデビュー後、佐野元春や井上陽水のレコーディングに参加するなど、多方面で活躍。ほかにも、椎名純平らとのヒトサライ、自身がホストとなってゲストを迎えるスタジオ・ライブ・シリーズ=“カメを止めるな”を主催するなど、精力的に活動中。

公式HP>
Twitter>
Facebook>
Instagram>