『フラメンコ・ギターじゃなきゃダメなんですか?』 第5回by 沖仁 『フラメンコ・ギターじゃなきゃダメなんですか?』 第5回by 沖仁

『フラメンコ・ギターじゃなきゃダメなんですか?』 第5回
by 沖仁

1月27日発売アコースティック・ギター・マガジン2022年3月号(Vol.91)に掲載された沖仁の連載『フラメンコ・ギターじゃダメなんですか?』から、一部抜粋して連動動画とともに公開! 今回からはチック・コリアの代表曲「スペイン」を題材に、フラメンコ・ギターの奏法を学んでいきます。まずは“ベーシック編”として、テーマ・フレーズを軸にしたソロ・ギター・アレンジを教えてくれますよ!

第5回:「スペイン」〜ベーシック編

 今回から2回に渡って、チック・コリアの代表曲「スペイン」を取り上げます。タイトルのせいかフラメンコ・ギターと言えばこの曲というイメージが強く、他ジャンルのミュージシャンとセッションしようという時まずあげられる曲でもあります。

 実は僕はスペインにいた時は一度も弾いたことなかったのですが(笑)、今ではすっかりライブの定番レパートリーになっています。今回はアドリブ・パートを短くして、ソロ・ギターで成立するようにアレンジしてみました。

 ジャズの技法の中にもフラメンコの要素が生きているあたりを楽しみながらYouTube動画を参考にして、誌面に掲載した楽譜に挑戦してみて下さい。

「スペイン」ベーシック編

詳細はアコースティック・ギター・マガジン2022年3月号、Vol.91をご覧下さい!

<第4回

アコースティック・ギター・マガジン
2022年3月号 Vol.91