『アコギで音楽理論講座』第4回by ドクター・キャピタル 『アコギで音楽理論講座』第4回by ドクター・キャピタル

『アコギで音楽理論講座』第4回
by ドクター・キャピタル

1月27日発売アコースティック・ギター・マガジン2022年3月号(Vol.91)の連載コーナーから、「アコギで音楽理論講座」の内容をチラ見せ! 本講座の先生は、YouTubeで話題の音楽博士ドクター・キャピタル。とっつきづらいと思いがちな音楽理論について、軽快に楽しく学んでいきましょう! 前回までのメロディは一旦終わり、今回からは“ハーモニー”について優しく教えてくれます!

第4回:ハーモニー pt.1

 まいど! ドクター・キャピタルです。

 第1~3回ではメロディの弾き方と仕組み、スケールやモードの由来と表現性を徹底的に調べてきましたが、今回からはハーモニーの旅が始まります。ハーモニーはコード(和音)の世界になり、ものすごく表現力豊かで楽しい題材ですよ。

 また、そもそもコードが出せる楽器はそんなにたくさんあるわけではないので、僕たちギタリストはとてもラッキーだと思います。ハーモニーの音楽理論をしっかりと身につけながら、ギターならではのコードの楽しみ方を学んでいきましょう。

 このYouTube動画で演奏したエクササイズ・フレーズは、すべてアコギ・マガジンVol.91に掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

*『アコースティック・ギター・マガジン2022年3月号 Vol.91』のP.129の楽譜に誤りがあります。こちらでご確認ください。
https://www.rittor-music.co.jp/information/detail/17586/

“ハーモニーとは?”

詳細はアコースティック・ギター・マガジン2022年3月号、Vol.91をご覧下さい!

<第3回

アコースティック・ギター・マガジン
2022年3月号 Vol.91