たかはしほのか(リーガルリリー)が選ぶソロ名曲3選!このギター・ソロ聴いてみな? 飛ぶぞ!! たかはしほのか(リーガルリリー)が選ぶソロ名曲3選!このギター・ソロ聴いてみな? 飛ぶぞ!!

たかはしほのか(リーガルリリー)が選ぶソロ名曲3選!
このギター・ソロ聴いてみな? 飛ぶぞ!!

“ギター・ソロが鳴るとスキップをする”イマドキ(?)のリスナーからの支持も厚い新世代のプロ・ギタリストたちが、改めてソロの魅力を紹介する特集『このギター・ソロ聴いてみな? 飛ぶぞ!!』。5人目はリーガルリリーのギター・ボーカル、たかはしほのかが登場! 空間を埋めるようなエモーショナルなサウンドが彼女の持ち味だが、ギター・ボーカルならではの詩的なソロも魅力の1つ。そんな彼女がピックアップした楽曲は?

あなたにとってのギター・ソロとは?

大海原に小さな船が一艘いて、
嵐が来ようとそこで涙と一緒に波乗りしているような
ギター・ソロが好きです。
───たかはしほのか

たかはしほのか(リーガルリリー)が選ぶ
ギター・ソロ名曲3選!

No.1|「コーヒー& TV (レディオ・エディット)」 ブラー

たかはし ノイズ、ハウリング、指の動き。絶妙なバランスと、その空間を操っているテルミンみたいなギターを聴いた瞬間に心を奪われました。

 スタジオやその生活習慣で落とされた音は、もっと気楽にいってみようかなと、背中を押してくれるメロディです。

収録アルバム
『ザ・ベスト・オブ』ブラー

No.2|「21ガンズ」 グリーン・デイ

たかはし 別の場所からメロディが羽を生やして降り立ってきたようなソロに安心と狂気が絶えず、小学生の胸に響き渡った瞬間をいまだ忘れられません。衝撃的でした。

収録アルバム
『21世紀のブレイクダウン』グリーン・デイ

No.3|「ウェット・サンド」 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

たかはし 個人的に1番好きなギタリストはジョン・フルシアンテで、ギターの歌い方を教えてくれたプレイヤーです。

 最後のジョンのギター・ソロは、あまり人に勧めたくないほど大切な曲です。いつ聴いてもこのラストには泣いてしまいます。

収録アルバム
『ステイディアム・アーケイディアム』レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

たかはしが弾く、本人イチオシのギター・ソロはコレ!

リーガルリリー/ぶらんこ

たかはし ギターの構造をうまく掴めずに、その身に任せて弾いたものです。冷たさと温かさを指に浸透させて弾いた記憶があります。

 もともとベース・ラインをギターだけで弾いていたのですが、その上にギター・ソロを置けるのではないかと思い、そのフレーズをベースに、上でギターを走らせました。

収録アルバム
『the Post』リーガルリリー

今回選曲してもらったギタリストは……

たかはしほのか

たかはしほのか◎3ピース・ロックバンド、リーガルリリーのギター・ボーカル。高校在学時より注目を集め、国内大型フェスや海外でのライブ出演も果たす。2019年にはアメリカ合衆国で開催された“SXSW 2019”へ出演し、同年に行った中国ツアーも全公演ソールド・アウト。2022年1月にはセカンド・フル・アルバム『Cとし生けるもの』をリリースし、8月10日にはDigital EP「恋と戦争」をリリース予定。

最新シングル

「恋と戦争」
リーガルリリー

キューン/配信/2022年8月10日リリース

LIVE INFORMATION

リーガルリリー『cell,core 2022』TOUR

11月9日(水)/名古屋ボトムライン
11月15日(火)/大阪BIGCAT
11月17日(木)/Zepp Haneda