『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!? 『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!?

『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!?

全国の楽器店員がお薦めする今年の楽器&作品と、店員および一般ユーザーの票を集めた“今年のプレイヤー”を決める楽器店大賞。その結果発表および表彰式が、2023年10月23日(月)にヤマハ銀座スタジオにて行なわれた。今回は、商品部門/作品部門/プレイヤー部門の中から、ギターに関連する賞の結果をレポートしよう。

取材=伊藤雅景 写真=畠山一樹

商品部門(ギター部門)

まず最初に発表されたのは商品部門で、“全国の楽器店員がお薦めする今年の楽器”が表彰された。ギター部門の結果は以下のとおり。

  • 大賞:Yamaha/PACIFICA 611VFM
  • 2位:Yamaha/PACIFICA 112V
  • 3位:Epiphone/Les Paul Custom/Ebony

大賞に輝いたのは、ヤマハのオリジナル・ギター、PACIFICAの611VFM。2位は同社のPACIFICAシリーズである112V、3位はエピフォンのLes Paul Custom/Ebonyという結果に。アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響か、作品内に登場するモデルに近いビジュアルのギターが上位を占めた。

株式会社ヤマハミュージックジャパン 
 LM営業部 部長 田坂貴史氏
株式会社ヤマハミュージックジャパン
LM営業部 部長 田坂貴史氏

受賞について、株式会社ヤマハミュージックジャパンLM営業部の部長である田坂貴史氏は、“新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、ライブの機会が増加したことに加え、人気アニメの影響もあり、高校の軽音楽部を中心にエレキ・ギターの需要が拡大いたしました。そのような中で、大賞に選ばれましたことを光栄に存じております”とコメント。

作品部門

“全国楽器店員がお薦めする楽器にまつわる作品”を表彰する作品部門。受賞作品は以下のとおり。

  • 大賞:ぼっち・ざ・ろっく!
  • 2位:BLUE GIANT
  • 3位:青のオーケストラ

大賞には、はまじあき原作のアニメ作品『ぼっち・ざ・ろっく!』が選ばれた。受賞理由としては、“見ていてワクワクする、それぞれのキャラクターの成長、映像、音楽のクオリティの高さ。それに加え、作品に出てきた楽器が在庫切れを起こすなどの一大ブームを巻き起こした”と述べられた。

また、ギター・マガジン2023年8月号でも表紙を飾り、楽曲の掘り下げや使用機材の解説など、大特集を掲載している。

プレイヤー部門(ギタリスト部門)

プレイヤー部門は、“今、世に広めたいイチ押しプレイヤー”、“今年、楽器の楽しさを伝えてくれた人”を楽器店員と一般投票によって決められた。ギタリスト部門の大賞に選ばれたのは、YouTubeチャンネルのギター関連動画が人気の夫婦ユニット、ヨメトオレのMarcoだ。

この日会場に来ることができなかった彼は、動画で出演。“我々の名前を出していただいた皆様、本当にありがとうにございます。これからも、楽器や音楽の楽しさを広めていきたいなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。”と、投票者への感謝を語った。

コメント動画が流されたのち、彼らのオリジナル曲の演奏動画が映された。その動画はMarcoのSNSアカウントにもアップされているので、ぜひチェックしてみてほしい。

ヨメトオレ 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@Yometoore_Music


ベーシスト部門やピアニスト部門など、ギター以外の各賞については、楽器店大賞2023のHPなどで確認しよう。

『楽器店大賞 2023』公式サイト
https://www.zengakkyo.com/gakkitentaisyo/