改造ギター記事3選! 新人部員Mが選んだ個人的ギター・マガジンWEBオススメ記事 改造ギター記事3選! 新人部員Mが選んだ個人的ギター・マガジンWEBオススメ記事

改造ギター記事3選! 新人部員Mが選んだ個人的ギター・マガジンWEBオススメ記事

“音作りのヒントを探したい”、“大好きなミュージシャンのインタビューを読みたい”──そんな思いでギター・マガジンWEBを開いたはいいものの、豊富な機材情報や記事が並び、何から読めばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? そんな方に向けて、2025年9月に入社したばかりの新入部員Mが、編集部目線で厳選した記事をご紹介します。2回目は、改造ギター3本記事をピックアップ!

ジャズ・ギタリスト必見! ビル・フリゼールのこだわりが詰まった改造ギター

ビル・フリゼールの使用ギター

アメリカ・メリーランド州出身のジャズ・ギタリスト、ビル・フリゼールが使用するJ.W. Black GuitarsのTLタイプを紹介した記事です。

J.W.ブラックがビル・フリゼールのために製作したというこのギター。ゴールドフォイルのように見えるフロント・ピックアップは、ビル好みのサウンドにカスタマイズされたハンドメイド品。ビル自身がオーダーした特注ピックガードも特徴的で、サウンド/ルックスともに、とことんこだわり抜かれた1本です。オンリー・ワンのギターへの憧れがますます強くなりますね!

本記事では、こうしたギターの仕様だけでなく、ジャズ・ギター初心者へのアドバイスについても語られており、ビル・フリゼールの哲学を感じ取ることができます。

また、ピックにはビル本人がデザインした絵が彫られており、これがめちゃくちゃかわいい! 遊び心溢れる彼の人柄を存分に感じ取ることができます。

個性溢れるスティーヴ・ヴァイのシグネチャー・ギター

スティーヴ・ヴァイの使用ギター

80年代キング・クリムゾンの楽曲を演奏するため技巧派メンバーが集結したプロジェクト、“BEAT”。ギタリストを務めるスティーヴ・ヴァイのシグネチャー・ギターを紹介しています。

BEATではBOSSのSY-1000とGM-800という2台のギター・シンセを使用するため、彼のメイン・ギターには特別な改造が施されています。よく見るとコントロール・ノブのレイアウトも変えられており、その理由についても記事内で紹介されています。

本人が描いたというペイントも見どころの1つ。演奏中はほとんど目にすることのできないボディの背面にまで凝ったデザインが施されており、スティーヴ・ヴァイのセンスが発揮された、まるで芸術品のようなギターに心を奪われます……!

ジェフ・ベックの改造テレキャスターから見るセイモア・ダンカンの青年期

ジェフ・ベックの使用ギター

ジェフ・ベックの代表曲「Cause We’ve Ended as Lovers」のレコーディングで使用されたことで有名な改造ギター“テレギブ”を、ピックアップ・メーカーの創設者として知られるセイモア・ダンカンがジェフ・ベックに贈るまでの半生について書かれた記事です。

記事の中で特に印象的なのが、セイモア・ダンカンのギター少年っぷり。13歳の時、あのレス・ポール御大からピックアップの仕組みについて直接手ほどきを受け、さらに同じ頃からロイ・ブキャナンとの交流も始まったというエピソードからは、彼がギター史に名を残すべくして残った人物であることがうかがえます。その運の良さと並はずれた情熱、そして名だたるギタリストたちと交流できた時代が羨ましくも感じられます。

改造箇所の詳細も掲載されているので、ジェフ・ベックのセッティングを参考にしたい方にもオススメ! 本記事は、『ロック・レジェンドが愛した“改造”テレキャスター』という特集の初回記事。ほかの記事も非常に興味深い内容となっているので、ぜひチェックしてみてください!