ギターのサブスク「PlayG!」について神田商会に直接聞いてみた。 ギターのサブスク「PlayG!」について神田商会に直接聞いてみた。

ギターのサブスク「PlayG!」について
神田商会に直接聞いてみた。

グレッチやゼマイティスを取り扱う神田商会が、ギターのサブスクリプション・サービス=「PlayG!」をスタート! 月額2,980円で販売価格10万円以上のモデルも借りられる「ステージ1」は初心者にこそオススメだし、グレッチやゼマイティスの憧れのモデルが借りられる「ステージ3」は、まさに夢のようなプランだろう。しかし、各所で話題沸騰中のこのサービスだが、気になりつつも一歩踏み出せない人も多いのでは? 編集部もこのサービスは非常に注目していたため、神田商会にキニナルことを直接質問してみた。さっそく、「PlayG!」について、神田商会の担当者に話を聞いていこう。

取材=編集部


「PlayG!」で借りることができるモデルの一例。

おかげさまでどのプランも
想定以上のご契約をいただいております。

ギターのサブスクリプション・サービスというアイディアはどのように生まれたのですか?

神田商会(以下:神) 「ギターを始めたいけれど買うのは敷居が高い」、「弾いてみたいギターはあるが近くのお店にはおいていない」、「いろいろなギターを試してみたい」などのニーズが市場にはあるかと考え、その需要に応えるためにギターのサブスクリプション・サービスを始めました。

サービスが始まって間もないですが、ユーザーからの反応はいかがですか?

神 おかげさまで、「ステージ1」、「ステージ2」、「ステージ3」ともに、想定以上のご契約をいただいております。「もっとラインナップを増やしてほしい」、「アンプやエフェクターも増やしてほしい」などのご要望もいただきます。当社では、これからそれらの要望に応えていけるサービスにしたいと考えております。

借りられるギターのラインナップごとに、ステージ1〜3の3つのプランを用意している。

月額2,970円のステージ1プランで借りられる最も高価なギターはどのモデルですか?

神 Greco BGB-1600 / Pau Ferro Fingerboardで、参考購入価格は¥128,000(税抜)です。 ※2020年8月時点

最上位プランのステージ3(月額19,800円)では、どのモデルが一番高価ですか?

神 Zemaitis S24DT BUCCANEER ISLAND、Zemaitis S24DT SKULLS & SNAKES、Zemaitis S24DT TRIBAL TATTOO DESIGNで、いずれも参考購入価格は¥640,000(税抜)です。 ※2020年8月時点

HP上で「SOLD OUT」表示になっているギターは、「貸出中」ではなく購入されてしまったということでしょうか?

神 「SOLD OUT」表示のモデルは購入され、在庫がない商品となります。しかし、再度入荷した場合は借りることができるようになります。

アンプやエフェクターも
9月上旬を目途にラインナップに加える予定です。

返却後のギターは次のユーザーにいくまでにどういうケアがなされていますか?

神 全体のクリーニングおよび除菌、弦の交換および全体的なセッティングを行ないます。必要な場合は打痕やキズの修理、パーツの交換をいたします。

不慮の事故でギターに傷がついたり、故障してしまった場合、ユーザー側はどうすればよいのでしょうか?

神 まずは当社までご連絡下さい。お客様に商品状況をお聞きしたうえで、すぐのご返却をお願いする場合があります。もちろん通常使用でのキズや汚れについては当社にて、追加費用なしで修理/クリーニングいたしますのでご安心下さい。ただ、通常使用でのキズや汚れを超える破損や故障の場合、修理可能であれば修理費用を、修理が不可能な場合は同等物の購入費用をお客様にご負担いただくことになります。

傷がついたり故障してしまったギターはどうなるのでしょうか?

神 修理が可能な傷や、故障については当社で修理し再度貸し出します。また、商品のコンディションがわかるようにしており、各商品ページに「New」、「S」、「A」、「B」、「C」、ランクの表記がありますので、ランクごとの状態についてはHPでご確認いただければと思います。

今後のサービスの拡張や新規展開などはあるのでしょうか?

神 アンプやエフェクターも9月上旬を目途にラインナップに加える予定です。また、現在リストにないギターについても、お客様からのリクエストをもとに商品の拡充をはかっていきたいと考えております。

最後に、この「PlayG!」というサービスを、ユーザーにどう使ってほしいですか?

神 「ステージ1」でも良い楽器としてのクオリティを持つギターを用意しております。なので、特に初めてギターを弾く方は、「ステージ1」で良いものが持つ“本当のギターの魅力”に触れ、長く演奏を続けてもらいたいですね。その後、「ステージ2」、「ステージ3」へとどんどんステップアップしていってもらいたいと思っております。また、「ステージ2」ではプロも使用するモデルを実際に手に取っていただき、それぞれのギターが持つキャラクターの違いを楽しんでいただきたいですし、「ステージ3」ではいつか手にしたかった憧れの高級ギターを気軽に試してほしいですね。もちろん「購入する前に試しに弾いてみたい」という方も大歓迎です。ご自宅やスタジオの普段使っている機材につなげて試していただき、納得したうえでご購入いただきたいと考えております。

借りてみて気に入ったモデルがお得に購入できる仕組みも完備!