続・コードは平行移動で覚えよう 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第14回 続・コードは平行移動で覚えよう 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第14回

続・コードは平行移動で覚えよう 
初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第14回

今回は、メジャーとマイナーのトライアドの色々な押さえ方を“フォームの平行移動”によって見つける方法を紹介します。

文・図版作成=ギター・マガジン編集部

前回は、ロー・コードのEmのフォームをそのままの形で指板上を1フレットずつ平行移動させていくことにより、コード名がFm、 F♯m(=G♭m)、Gm、G♯m(=A♭m)、Am、A♯m(=B♭m)、Bm、Cm、C♯m(=D♭m)、Dm、D♯m(=E♭m)、そして再びEmへと変化していくことを説明しました。そして、平行移動によって変化するのはルートだけであり、コードのタイプは変わらない、ということも説明しました。この「法則」は、どんなコードにも共通することです。

そこで今回は、メジャー・トライアドとマイナー・トライアドの色々な押さえ方を、それぞれのフォームの平行移動で見つける方法を紹介します

メジャー・トライアドの5つのフォームと、マイナー・トライアドの3つのフォーム

ギターを始めて最初の頃に覚えるコードは、やはり次のようなロー・コードでしょう。上の図がメジャー・トライアド、下がマイナー・トライアドです。

そして次の図は、上の2つの図から「フォーム」のみを取り出したものです。あるいは、ロー・コードの指板図からポジション(フレット数)という属性を取り去り、押弦記号の位置関係だけを抽出したもの、と言えばよいでしょうか。メジャー・トライアドのフォームが5つ、マイナー・トライアドのフォームが3つ、となっています。

図の中に書いたとおり、ロー・コードのCが元になっているフォームは「Cフォーム」、同じくDが元になっているフォームは「Dフォーム」、Eが元になっているフォームは「Eフォーム」〜と呼ばれます

なお、ここでは押弦記号同士を星座の図のように線でつないでいますが、これは「これらのフォームを指板上のどのポジションに移動させても、押弦記号同士の位置関係は変わらない」ということを強調する意味で描いたものです。一般的な表記法ではありません。 

また、それぞれのフォームにおいて「ルート(◎印)が何弦にあるか」を必ず覚えるようにして下さい。次の3つの図は、上記の8つのフォームを、ルートがある弦によって分類したものです。

さて、これらの「フォーム名」が、一体どういう場面で使われるのかというと、例えば次の図のとおりです。これはAのメジャー・トライアドを5通りのフォームで押さえたものです。Aコードにも、ポジションの低い方から、AフォームのA、GフォームのA、EフォームのA、DフォームのA、CフォームのA、があるわけです。

6・5・4弦上の音の配置

メジャー・トライアドの5つのフォーム、マイナー・トライアドの3つのフォーム、そしてそれらのルートが何弦にあるかを覚えたら、次に必要なのが、ギターの指板上のどこにどの音があるかを知ることです。

特にコードを覚える際には、次の図のピンク色の字で示した6弦、5弦、4弦での各音の位置を覚えることが重要になります。

*この図をすぐに丸暗記するのは難しいと思いますので、本講座の第4回「Cメジャー・スケールを覚えよう」の中の「1本の弦だけでCメジャー・スケールを弾く練習」をやりながら、ゆっくり確実に覚えていって下さい。

ハイ・コードのポジションをフォームの平行移動で見つける

以上で説明したことをすべて覚えたら、もうメジャー・トライアドとマイナー・トライアドに関しては、どの音がルートであっても、そのフォームとポジションがすぐにわかるようになります。

例えばあなたが、ロー・コードのDは知っているけれども、ハイ・コードのDはまだ知らないとしましょう。その場合も、ロー・コードのCやAやGやEのフォームを、ルートがDになるところまで平行移動させることによって、ハイ・コードのDのポジションを見つけ出すことができます。次の4つの図のとおりです。

※実際に使用頻度が高いのは、EフォームとAフォームでしょう。GフォームやCフォームは指を大きく開く必要があるので、初心者には難しく、使用頻度も高くありません。

さらにロー・コードのDよりも1オクターブ高いDコードのポジションも見つかります。ここまで高い位置でコードを押さえることは実際には少ないと思いますが、一応知っておきましょう。

ハイ・コードのポジションを即座に見つける

また慣れてくれば、わざわざフォームをロー・コードから平行移動させていく必要もなくなります。

例えばあなたが、Gmの押さえ方をまだ知らないとしましょう。それでも、G(ソ)の音が6弦3フレット、5弦10フレット、4弦5フレットにあることは知っていたとします。

この場合は、マイナー・トライアドの3つのフォームのルートを、G音のある位置に当てはめることにより、Gmのハイ・コードの押さえ方がすぐさま見つかります。次の図のとおりです。

8つのフォーム×12個のルートで、96ものコードがあなたのものに!

今日紹介したメジャー・トライアドとマイナー・トライアドの計8つのフォームに、ルートとなり得る12個の音を掛け合わせれば、合計で96個になります。こんな簡単な方法で、たくさんのコードの押さえ方がすぐに覚えられるわけですね。

そして、四和音やテンション・コードも同じ要領で把握できるようになれば、あなたの知っているコードの数は、すぐ1,000を超えるはずです。

§

ところで昔も今も、「ギター・コードの数が多すぎて、自分にはとても覚えられない」と思う人が初心者には多いようです。それはたとえば、AmとDmとEmを、まったく別のものとしてとらえているからでしょう。たしかに最初の頃に覚えるのはロー・コードだけでしょうし、それぞれのロー・コードの押さえ方はAmとDmとEmとでまったく違うのですから、無理もありません。

しかしそうした時期はすぐに過ぎ、「AmもDmもEmもフォームは同じでポジションが違うだけ」という認識に変わるはずです。そしてそこから先はもう急速に、コードに対する苦手意識はなくなっていくのではないかと思います。

次回のタイトルは「フレット数の書かれていないコードブック」です。前回と今回で覚えたことに、次回で示すコードの指板図一覧表を組み合わせれば、もうどんなコードも色んなフォームで押さえられるようになります。

<前ページへ | 次ページへ>

本講座の関連コンテンツ

指板図くんのギターコードブック

コード名を選ぶと指板図が表示されて、音も鳴らせる便利なWEBアプリ。弦を押さえる指の指定やコードの構成音も表示されるので、初心者には特にお薦めです。チューニング・モードもあり!

https://guitarmagazine.jp/guitarchordbook/

*本アプリはスマートフォン、タブレット、パソコン全対応です。

作ろう! マイコードブック

自分独自の指板図やコードチャートを自由に作れる多機能なWEBアプリ。音声機能、自動演奏機能、印刷機能、画像化機能も備え、ギター・コードの学習から、作曲、DTMまで、幅広い用途で役立ちます。

https://guitarmagazine.jp/mychordbook/

*本アプリはパソコン推奨です。

初心者だって大丈夫! コードが自分で作れちゃう! 指板図くんのギター・コード講座

本講座を書籍化した本です。オールカラーで144ページ。電子書籍もあります。

【CONTENTS】
◎コードとは?コード進行とは? 
◎Cの構成音と、いろいろな押さえ方 
◎C6、C7、C△7の構成音と、いろいろな押さえ方 
◎Cメジャー・スケールを覚えよう 
◎ルートとは?度とは? 
◎コードの構成音一覧 
◎三和音とは? 
◎四和音とは? 
◎テンション・コードとは? 
◎omit3とは?add9とは?sus4とは? 
◎分数コードとは? 
◎続・分数コードとは? 
◎コードは平行移動で覚えよう 
◎続・コードは平行移動で覚えよう 
◎フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎続・フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎コード・フォームを自分で作る 
◎続・コード・フォームを自分で作る 
◎自分独自のコード・フォームを作る 
◇巻末スペシャル:Fコードの押さえ方と攻略法
◇付録:いろいろ確認できる4つの指板図!