弦交換をする時、ニッパーがなかったら? | ギター知恵袋:042 弦交換をする時、ニッパーがなかったら? | ギター知恵袋:042

弦交換をする時、ニッパーがなかったら? | ギター知恵袋:042

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG)
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。

Q:
ニッパーなどがない場合、弦は切れませんか?

A:

これは裏ワザ的なものですが、弦を手で切ることも可能です。

弦の両端を持って1周丸めるようにしたら、弦の両端を引っぱっていって、その輪をドンドン小さくしていきます。その輪の一部が完全に折れ曲がるくらいまで引っぱって、限界まで輪を縮めます。(次の写真①〜⑥)

写真①
写真②
写真③
写真④
写真⑤
写真⑥

次に、今度は折れ曲がり角が逆向き(同じ箇所を反対向きに丸めて輪を作るイメージ)になるよう、反対向きで丸めていきます。反対向きの輪も限界まで小さくなったところで、コキコキと弦を折るようにしながら引っぱれば弦が切れます。(写真⑦〜⑩)

写真⑦

写真⑧
写真⑨
写真⑩

最初は“?”かもしれませんが、何度かトライしていくうちにできるようになると思います。一般的なギター弦の太さの範囲であれば、弦の太さに関係なく可能です。

上の写真では輪の部分を見せるようにするため手は輪の部分に触れていませんが、実際は輪の部分が変な角度に曲がったりしないよう、片手は輪の部分(や弦が交差する部分など)を人差指と親指で軽く挟むように補助したりしながらギリギリまで輪を小さくしていくと、よりスムーズに切れると思います。

  • 1回で切れなかった場合は、また逆方向の輪を作るなど、何回かやってみて下さい。
  • 写真の弦は.052の太さなので、ギター弦であれば大抵は切れると思います。
  • ただし写真でわかるように巻線がほどけたり、切れた部分が急激に曲がったりしますので、あくまでも“ニッパーなどがない場合の緊急処置”として覚えておいて下さい。

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki