コピーするべき? しないべき? | ギター上達100の裏ワザ:014 コピーするべき? しないべき? | ギター上達100の裏ワザ:014

コピーするべき? しないべき? | ギター上達100の裏ワザ:014

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

フレーズを創作するには ➡ 創作の先輩からプレイを学ぼう

 メーカーや種類が違っても(特殊なもの以外)、みんな同じ“ギター”という物体を奏でています。そして、みんなが同じ音楽理論の上でプレイしています。CとかAmの簡単なコードだって音楽理論です。そして、だれもがだれかのプレイに影響されています。

 “コピーなんかしてたらオリジナリティは作れない”なんてことはありません。オリジナリティというものは、コピーを土台として培ってきたプレイを引き出しに入れ、その発展上で、音色/フレーズ選びや表現力によって作り上げていくものです。コピーはするべき。

 エリック・クラプトンだってロバート・ジョンソンをコピーし、CHARだってクラプトンをコピーしました。漫画家を目指す人が模写をするように、アナウンサーを目指す人が本読みをするように。

イラスト

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki