ノイズ | ギター上達100の裏ワザ:036 ノイズ | ギター上達100の裏ワザ:036

ノイズ | ギター上達100の裏ワザ:036

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

合奏としてエレキを使用する場合は ➡ 音色優先でもOK

 エレキギターのピックアップでは、基本的にハムバッカーはノイズなし、シングルコイルはノイズあり、と言えます。また、ビンテージと呼ばれる年代の古いギターのシングルコイルでは、ノイズがつきものであったりもします。このノイズというものを考えてみましょう。

 “ノイズはなるべくないほうが良い”という考えもありますが、このノイズをカットする改造を施すと、逆に音色に味がなくなってしまう場合もあります。また、演奏するサウンドごとに、そのノイズがOKであるか、NGであるかという面もあるでしょう。バンド・サウンドの中では“気にならない”確率が高く、合奏人数が少なくなればなるべく注意したい、と言えるかもしれません。

 必要のないノイズを出さないために、ボリューム・ペダルを使用し、プレイしない時には音量をゼロにする、などの工夫を行なうと共に、“ノイズ”と“音の味を保つ”のどちらを優先するか考えつつ活動しましょう。

様々なピックアップ
様々なピックアップ

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki